ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ドイツのワイナリーでのランチ

2015-03-21 18:27:53 | お出かけ&旅行
帰国は昨日の夜だったものの、今日も雑用あれこれに追われて時間が取れないため、手短なリポートでお許しを!



今回、ドイツのワイナリー をいくつか回ったのですが、その際にランチタイムと重なった所では、昼食を出していただきました。


牛肉の煮込み“グラーシュ”とドイツパン @ドイツ ミッテルライン地方のワイナリー

なぜハンガリーの料理グラーシュが?
グラーシュはハンガリーを起源としていますが、オーストリア、チェコ、ドイツでもよく食べられているようです。
温かい煮込み料理は寒い時に嬉しいもの。

フライドポテト状にカットされた牛肉がよく煮込んであります。
ドイツの料理は、かなり塩辛いものによく出合いますが、このグラーシュは塩加減もちょうどよく、味が濃厚で、本当においしかった!



クリームスープとサンドイッチ&キッシュ @ドイツ ラインガウ地方のワイナリー

ここでも温かく濃厚なスープが登場しました。
クリーミーでまろやかで、これも塩加減がちょうどよく、まったり癒されるスープ

サンドイッチの具材は色々ありましたが、ローストビーフのような薄切り肉のサンドイッチをチョイス。
キッシュは、見た目がパイ菓子のようでしたので、甘い味を予想してましたが、残念ながら塩味でした(笑)
サイの目状の具材は、赤と白のビーツのようです。
サンドイッチもキッシュも、どちらも塩気はマイルドで、逆に、もう少しパンチが欲しかったくらいです。



どちらのワイナリーでも、スープ&パン という簡単なもので、セルフサービス。
以前、これより南部のファルツやラインヘッセンのワイナリーでいただいたランチは、ハム類やチーズなどのコールドミート&パンの組み合わせが多かったです。
季節のせいなのか?(南部への訪問は暖かい時期や夏でした)、地方のせいなのか?(南部は温暖)

いずれにせよ、シンプルでしたが、私のお腹にはちょうどいいボリューム具合でした。
これにワインを少々飲んで、完璧です(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツから帰ってきました | トップ | ドイツの巨大ケーキ!←コレで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ&旅行」カテゴリの最新記事