ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

最愛のクリスマス菓子「シュトレン」

2012-12-19 14:00:08 | 甘いもん
クリスマスに食べたいお菓子No.1 といえば、私の場合は “シュトレン”



ドイツのザクセン地方が発祥のお菓子で、クリスマス前から焼かれ、クリスマスを迎えるまで少しずつスライスして食べます。


私も先日、カットしたシュトレンをいただきました

ドライフルーツがたっぷり入り、スパイス、洋酒、マジパンなども加えられ、日持ちのよいのが特徴で、各家庭や店によりさまざまなレシピがあります。
以前にいろいろ紹介していますので、下記のリンクをご覧ください。

ドイツで買ってきたシュトレンなど → コチラ

輸入シュトレン&日本のシュトレン → コチラ

ドレスデンの“シュトレン祭”の 巨大シュトレン → コチラ



今すぐ食べたい!買いたい!という方は、ドイツ系のベーカリーやお菓子屋さん(ユーハイムなど)で見つけることができると思います。
ユーハイムでは、小さなひとくちサイズのシュトレンも扱っています。

また、私の友人が、有楽町の交通会館1Fのイベントスペース(午後から、毎日ではないかもしれません)や、六本木ヒルズのクリスマスマーケット(2012年12月1日~25日まで)でドイツ直輸入のシュトレンを販売 していますので、ぜひそちらにも足を運んでみてください





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「テタンジェ」一夜限定シャ... | トップ | 行列のできるパン屋! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はやし)
2012-12-20 08:07:41
シュトレンかパネトーネかクリスマス前には悩みますね(そんなことはない?)我が家はアスティと一緒に近くのパン屋さん特性のシュトレンをここ数年食べてます。
もともとこの季節の断食の風習が変化したものらしいですが、待降節(クリスマス4回前の日曜日から。今年は12月2日)からリースを飾り、主日にシュトレンを少しずつ食べていくのが正式らしいです。
まぁ個人的には美味しければなんでもいいのですが(笑)
シュトレン派 (まゆ@管理人)
2012-12-21 00:10:52
はやしさん

ずっしり系が好きなわたしは、やっぱりシュトレン派です(笑)
アスティとも相性良さそうですね♪

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事