ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

スカイツリーお膝元のワインバー「遠藤利三郎商店」

2012-05-23 17:43:24 | レストラン&店
昨日開業した東京スカイツリーのお膝元として、“押上”(おしあげ)の名前はすっかり全国区になったでしょうか?

ワイン好きにはお馴染みかと思いますが、押上には、この地初のワインバーとして2009年6月に開業した 「遠藤利三郎商店」 (えんどうりさぶろうしょうてん)があります。

ワイン、料理とも評判がよく、以前から行きたいと思っていましたが、予約が取りにくいこと、また、せっかく友人から予約取った!とお誘いを受けても都合が合わず、ずっと行けないでいました。

が、先月ちょうどいいタイミングで予約が取れ、ワイン仲間8人で行ってきました。
8人いると、かなりの種類のワインが楽しめます



まずは、軽くロゼの泡ラティロン クレマン・ド・ボルドーからスタート。(写真なし)
ボルドーらしく、カベルネ・ソーヴィニヨンとカベルネ・フランを使った濃い色調の辛口ロゼスパークリングで、ボトル価格が3,990円。少々カベルネ系のクセがありましたが、アペリティフ的に楽しむにはまずまずでした。

2本目は、オーストリアのウィナー・ゲミシュターサッツ2007 ヴィーニンガー(写真なし)
白の混醸ワインで、クリーンでピュア。ミネラル感もあり、個人的には好みのタイプです。4,200円



左は仏コート・デュ・ローヌの樽を使った白、右は伊ピエモンテのバルベラ・ダスティ2006
このバルベラ・ダスティが美味しい!酸味と果実味、凝縮感、熟成感のバランスがよく超オススメ!


左は仏ボルドーのサンテステフ1998年、右は南仏の自然派マゼルのキュヴェ・プラネット10年以上経過したボルドーも下町価格でした。マゼルはスパイシーな旨味系。


左はアルザスのマルク・テンペが南仏でつくるワイン以前に紹介しましたね。ファーストヴィンテージの2002年がここで飲めるとは!
右はエチケットが楽しい米ワシントン州のOwen Sullivan Winery のボルドーブレンド



ワインリストを眺めながら探すもよし、スタッフに相談してリストにないワインを提案してもらうもよし。
ワインリストはHPに掲載されているので、まずは覗いてみてください。



お料理はおまかせのコースでした


バテ、生ハムなど肉系のガッツリ盛り合わせ!


左はアルザスのタルト・フランベ風


メインの肉料理もしっかりしていました        嬉しいなごみのデザート



東京スカイツリーが開業したので、この付近はかなり賑わってきそうです。
スカイツリータウンにもさまざまなお店が入っていますが、下町の雰囲気の中でワインを飲みたくなったらココがオススメ。
ただし、超人気店なので予約必須です (ご近所に姉妹店2軒あり)


 遠藤利三郎商店    http://endo-risaburou.com/



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金環日食、スカイツリー開業... | トップ | 有楽町駅前のオフィスビル地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レストラン&店」カテゴリの最新記事