ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

和食「神楽坂 宙山」のマリアージュワインセットがオトク!

2019-12-08 21:45:45 | レストラン&店

仕事で出かけて おいしかった店シリーズ、第?弾は、和食店です。

場所は東京・神楽坂

神楽坂は、花街の面影があちこちに残る東京の人気スポットのひとつです。

 

神楽坂には、フランス語学校があることからフレンチの店も多いのですが、今回紹介するのは、和食の店「神楽坂 宙山」(ちゅうざん)です。

 

何回かお邪魔しましたが、お味はもちろん、器も盛り付けも美しいので、接待をはじめ、外国からのゲストのおもてなしにも使える店だと思います。

料理長は、「神戸たん熊北店」出身です。

                                                     

今回は、ある年の10月に訪問した時の夜メニューを紹介します。

現在、夜のコースは3つ(10,000円~)あるようですが、私がいただいたコースはたぶんオリジナルと思われます。

和食ですから、季節によっても内容が変わってきます。

 

先付

 

前菜

 

吸物

 

向付

 

焼物

 

御飯 / 止め椀 / 香の物

 

甘味

 

※「焚合」が抜けたかも?

 

 

この店がオススメな点は、コース内容に合わせたワインのマリアージュセットがあることです。

たとえば、50mlのグラスワイン8種のセットが5000円!

6種セットの場合は3000円!

少しずつ色々と飲みたい人にはもってこいの、超オトクなセットです。

 

 

もちろん、ボトルワインあり、日本酒やビールもありますから、好みが色々な人が集まっても大丈夫。

個室が使えますから、接待、お祝いごとにも使えます。

カウンターがありますので、ひとりでも気兼ねなく利用できるかと思います。

 

HPを見ると、お店主催の和食とワインのマリアージュ会なども開催しているようですね。

いずれにしても、覚えておいて損のない和食店です。

 

神楽坂 宙山

東京都新宿区神楽坂6-65 アミシュマン神楽坂2F

https://chuuzann.com/

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 航空券取得の裏ワザのひとつ! | トップ | フランチャコルタの祖フラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レストラン&店」カテゴリの最新記事