ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

恵方巻スウィーツ

2007-01-29 16:53:26 | 甘いもん
私は東京生まれだし、両親もともに東日本出身なので、
関西方面で節分に食べるという「恵方巻」については全く知りませんでしたが、

ここ2、3年、全国的にスーパーのチラシに恵方巻が載るようになってきて、
また、コンビニの予約販売とかもあって、
だいぶ全国区で知られるようになってきましたよね。

とはいえ、まだうちでは一度も恵方巻を買ったことはなく、
今後もわざわざ買ってきて食べる、ということはしないと思いますが・・・・

ですが、知名度が上がってきたせいか、本家の「のり巻き」だけではなく、
スウィーツ も便乗してきていて、
あちこちで、恵方巻の名前を付けたお菓子のことを耳にします。



ロールケーキのネーミングを変えるだけで、「恵方巻ロール」になるし、
和菓子屋さんでも、あんこ巻などにそれらしい名前を付ければOKだし、

お菓子業界のバレンタイン前のもうひと頑張り、ということで、
恵方巻で売り上げアップを計ろうというわけでのようですが、

まあ、楽しいイベントだから、いいんじゃないでしょうか 

ちなみに、今年の恵方は北北西らしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いただけないワインサービス | トップ | 納豆の真実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事