ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

オススメ豆乳デザート♪

2007-05-29 09:40:05 | 甘いもん
調整豆乳よりも濃厚な、お豆腐やさんの豆乳 という代物が冷蔵庫にあったので、家族で飲むには足りないし(300g)、ゼラチンで固めてデザート にしてみました。



作り方は超カンタン!
ふやかしたゼラチンを温めた豆乳で溶かし、冷蔵庫で冷やして固めるだけ。


豆乳に甘みは入れず、食べる際に黒糖で作った黒蜜シロップをかけました



タッパーに入れて固めた姿は絹ごし豆腐そのもの!

スプーンですくってお皿に盛った姿はザル豆腐 ・・・


でも、黒蜜シロップをかけて口に入れると、あら不思議 


豆乳の味は薄れ、まるでブランマンジェのようなプルプルしたスウィーツに変身しているじゃないですか~


言われなければ「豆乳」だとわからないので、これなら豆乳が苦手な人でも食べられそうです。

栄養効果も高く、ひんやりプルプルのやさしい口当たりなので、これからの季節にぴったりのデザートとして活躍してくれますよ 


豆乳が余ったときとか、ホームパーティで出しても面白いかもしれませんね 



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロズネイ@豪州のオーガニッ... | トップ | ソムリエ協会のメルマガ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事