ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

上品アーモンドチョコ

2008-02-21 20:56:29 | 甘いもん


横須賀在住の友人Tさんから、またまた頂き物です


以前も紹介した(2008/1/20)、横須賀で評判の洋菓子店

「ミニアチュール」 の アーモンドチョコ(25個入り)



アーモンドチョコというと、明治製菓のコロンとした丸いタイプを思い浮かべてしまいますが、このチョコは、アーモンドにチョコ(生チョコ?)をまぶしたもので、チョコの層はそれほど厚くはありません。




チョコがほどよく絡まっている感じじゃありません?


チョコよりもアーモンドの存在感の方が大きいですが、チョコもそれに負けていなくて、くっきりとしてキリリとした味わいのタイプのものを使っているようです。

大手菓子メーカーのアーモンドチョコとはかなり違い、
これは良質の素材(チョコもアーモンドも両方)を楽しむ  といったものですね。

Tさん、ごちそうさまでした~

------------------------------------------
(追記 2008/2/23)

Tさんより、チョコをかける前にアーモンドにキャラメリゼ(砂糖を煮詰めたものをからめること)している、という情報をいただきました。
そのために、カリッとした仕上がりになっているとのこと。
たしかに、アーモンドの歯ごたえがとても良かったです。
やっぱり手間が掛かっていますね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒー無料♪ | トップ | ザクセン取材秘話1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事