ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

1964年モノのカルバドス

2006-10-25 14:36:44 | ワイン&酒

Calvados 1964 Ange Giard

先日紹介した「グットドール・クラッティーニ丸の内」では、
こんな食後酒もオンリストされています。

カルバドスは、フランスのノルマンディー地方でつくられるリンゴのブランデー

アルコール度数が高いので、私はあまりチョイスしませんが、
今回は友人が興味を持ち、オーダー。

1964年という、こんな古い年代のカルバドスがあるというもの驚きですが、
蒸留酒だし、アルコール度数も高いし、
ずっと取っておくということは、もしかしたらワインよりはずっと当然なのかも。

探してみたら、30年、40年モノといったカルバドスをいくつか見つけましたが、
こうした古いものは稀少品みたいです 


画像からもわかるように、色は濃い琥珀色。
香りには、煮詰めたリンゴをほのか~に嗅ぎ取ることができました。

舌を触れただけで、ビビッときますが、
あれ?そんなにアルコールの感じは強くない?

いや、ノドをすべり落ちた後は、やっぱりジワ~っときますねぇ~

さすがに、グラス1杯の満足度が非常に高いです 

そして、お値段もお高めですが(1杯3000円近い)、一度は試してみる価値 はありそうですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリ症候群? | トップ | 『La Feve』@九段下 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事