ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

MOF職人のパン@表参道

2007-04-28 16:41:59 | パン
ブーランジェリー ジャン・フランソワ
--------------------------------------------------------

昨年、表参道の「Echika(エチカ)」にオープンした、
フランスのMOF(フランス最優秀料理人賞)を受賞したジャン・フランソワ ルメルシエのプロデュースによるパン屋です。

イートインのカフェ も併設されているので、その場ですぐ食べたい人にも便利。



白いバゲットとか黒いバゲットとか、気になるものはいくつかありましたが、
今回は、シンプルで素朴な パン・ド・カンパーニュ を。





丸々1個(480円)もありますが、お手軽なハーフサイズ(240円)もあります。

買って帰ったその日の夜にまず食べたところ、

なんて皮が厚くて硬いパンなんでしょ! 

ちょっと焼きすぎの感がありましたが(皮がちょっと苦かった・・・)、
焼きが足らないよりはいいですが、それにしても、この硬さはスゴイ!
あ、中身はもちろんソフトです 


残った分は翌日のお昼に。
スライスしてトースターで少しあぶったところ、皮は少しソフトになったので、温めた方が食べやすいかもしれません。

塩気は薄めで、味わいは素朴でナチュラル。
私はカマンベールチーズを付けながら食べましたが、胡椒のきいたハム類を挟んでサンドイッチにしてもいいかも。

もちろん、そのままでもいけます 


原料はフランス産小麦で、塩は天然塩を使っているとのこと。

本場フランスのパンを再現しているということですが、なんとなくわかる気がします。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山鶉の眼色のシャンパン | トップ | コルネ・ポート・ロイヤル@... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事