ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ジャンボシュークリーム&雪塩スイーツ

2014-06-21 12:54:54 | 甘いもん
銀座コージーコーナー「ジャンボシュークリーム」発売30周年記念キャンペーン(ジャンボシューに付いているシールに当たりが出たらもう1個もらえる。5月31日で終了)を逃してしまいましたが、今月こそは“シュークリームの日” の恩恵を受けないと(笑)

銀座コージーコーナーでは、毎月18、19、20日の3日間は、
通常115円の「ジャンボシュークリーム」が100円(税抜)で販売されます


ジャンボシュークリーム  115円(税込124円)→ 100円(税込108円)


大きさが命のジャンボシュー

かつては、そのボリュームに圧倒されるほど大きかったように思うのですが、今の姿は、やや大きめのシュークリームといった感じ。
サイズを測ると、直径約9cm、重量は110gでした。


皮はやわらかめ。
クリームは、ホイップクリームが混ざったカスタード風で、とろ~んとなめらかで超ミルキー。
甘さの程度はちょうどいいですが、シュー皮の中に空洞があるのは、ちょっと残念。


クリームの中の黒い粒々は“マダガスカル産バニラビーンズ”

会社員時代、働いていたビルの地下にコージーコーナーの店があったので、ご褒美と称し、給料日のランチデザートに時々買っていました。
その頃と比べると、クリームの質は各段によくなっていると思いますが、ボリュームの点では、おとなしくなりました。ジャンボシューも量より質にシフト、でしょうか。



シュークリームの日でお得になるシュークリームをもうひとつチョイス。


夏の生クリームシュー  120円(税込129円)→ 100円(税込108円)

6月20日から発売になった 海の恵み“雪塩スイーツ”シリーズのひとつだそうです。
偶然にも発売日に入手できたのは、ラッキーでした。
お買い得度は、ジャンボシューよりもこちらの方が高いです。

サイズは、直径約8cm、重量50g。
ジャンボシューと比べると、見かけはそれほど変わりませんが、重さを見ると、やっぱりジャンボシューはジャンボシューだけあります(110g)。


硬めの皮の中に宮古島産雪塩を隠し味に使った生クリームが入っています

クリームに雪塩が入っているということですが、塩気はほとんど感じません。
きっと、本当にいい塩梅に加えているのでしょう。
香ばしい皮とも合う、こっくりクリーミーなクリームで、おいしくいただきましたが、個人的には、もう少したっぷりと詰まっていると嬉しいかも



6月のシュークリームの日の割引は20日で終わりましたが、
雪塩シリーズのスイーツと新商品が、6月20~22日は割引価格で販売されます。
例)「夏の生クリームシュー」や「ジャンボシュークリーム(夏チョコ)」は100円(税込108円)

詳細は銀座コージーコーナーのHPをチェックしてください
http://www.cozycorner.co.jp/sale/



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオシードルでほっこりの週末 | トップ | 私はカタラーナ、友人はあまおう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事