ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ダイソーの400円時計を買ってみました

2020-01-10 16:20:42 | 雑記

今日もわき道にそれた話で恐縮ですが…

 

自室で使っていた掛け時計が動かなくなり、電池交換してもダメでした。

時計の裏に電池交換の記録を付箋で貼っているのですが、それによると、この時計を買って10年近くがたっているみたいです。

10年使えば仕方ないでしょうかね。

 

しかし、部屋に時計がないと不便です。

1階の廊下にある掛け時計を一時的に持ってきましたが、母から文句が出たので、早急に調達しなければなりません。

 

納得のいく時計を買うには、ホームセンターを回ったりとか、ネットで調べたりとか、時間が必要ですが、今はあまり余裕がないので、ひとまず100均に頼ることにしました。

ネットで調べると、100均時計のムーブメントも悪くなさそうなんです。

であれば、とりあえず100均で急場をしのぎ、後でじっくり選ぶことにしましょう。

 

私が使っていた掛け時計は、直径30㎝ほどのシンプルなものでした。

 

 

ダイソーに行くと、私の時計によく似た直径30cmの商品があり、値段は400

一回り小さいサイズで300円の商品もありましたが、大きい方が見やすいので、ひとまず400円のこちらを買ってみました。

 

電池は別売りなので、単三電池1個を入れ、自室にセットしてみると…

 

秒針の音がかなり大きい!

 

デスクのすぐ斜め上に掛けたところ、カチコチ鳴る音量が気になりすぎてダメです。

この音の大きさは寝る時にも耳に付きそうです。

 

そこで、このダイソー時計は1階の廊下に移動させ、1階の廊下に掛かっていた時計を自室に持ってきました。

こちらだと音が静かで、ほっとします。

とはいえ、この廊下から持ってきた時計はけっこう古いので、近いうちに次候補を探しておかないと、です。

 

このダイソーの400円時計、文字盤が大きくて見やすくて、音以外はほぼ満点だと思います。

音の大きさが気にならない方や、ある程度の雑音のある場所で使う場合にはいいと思いますが、書斎や寝室で使おうとしている方はご注意を~

 

 

ということで、この時計は今、大きな音でも問題のない廊下でカチコチ動いています(笑)

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« この冬に活躍中のぬくぬくオ... | トップ | 抹茶バージョンのマーブル模... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事