ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

玄米ごはん♪

2007-02-28 14:50:38 | おいしい食べもん
このところ、若い女性の間で雑穀が人気ということですが、
私もできれば色々食べたいし、玄米も好きなのに、
「硬くていやだ」という父がいるため、なかなか食卓には上りません。

だけど、その父がしばらく家を空けるので、これ幸いということで、

玄米ご飯を炊きました 


けっこう古い玄米だったらしく、かなりポロポロ気味・・・
でも、独特のプチプチ感が心地良く、噛み締めるごとに甘みが出てきます。

これだけポロポロ感があるなら、「チャーハン」に良くない?

と思い、今日のランチに玄米でチャーハンを作ってみたところ、
刻んだ水菜もたっぷり入れたおかげか、しっとりとしているのにプチプチの食感の
チャーハンができました~

玄米のチャーハンはオススメです!

リゾットにも良さそうだから、多めに炊いた分を冷凍し、改めて後日作ってみようと思います。

リゾットなら、ワイン にも合わせられますね~



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャンパンプレゼントお早めに! | トップ | プチトリュフ・オランジュ@... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事