ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ちょい塩バウムクーヘン

2008-09-30 14:11:12 | 甘いもん
イトーヨーカドーのPBブランド「セブンプレミアム」
ちょい塩 シリーズの中にバウムクーヘンがあったので買ってきました

個人的にあまり「塩」モノは好みではありませんが、このバウムの製造メーカーが
美坂屋(バウム好きにはお馴染み)だったのと、100円というお手軽さに惹かれて、です



ちょい塩 バウムクーヘン (セブンプレミアム 100円シリーズ)

1個 100円 292kcal

小宝島の自然海塩を使用し、醗酵バターの
旨味を引き出したバウムクーヘンです。


とあったので、小宝島を探してみると、鹿児島の南のトカラ列島の中にある島で、島の周囲は4km。小さい!

トカラ列島の島の中でも最小のようですが、民宿もあり、小中学校の分校もあり、人口50人ほどが暮らしています。

特産品は 「自然海塩」、なるほど~




で、肝心のバウムのお味ですが、「塩」はそれほどきつくありませんが、やっぱり入っているのがわかります。

塩によってバウム全体の味が濃く感じられ、メリハリが出ているかもしれませんが、やさしい系の味わいのバウムが好きな人は「やっぱり塩はいらないかなぁ・・・」と思うでしょうね。
私も塩はやっぱり入れない方が好き・・・


でも、このバウム自体は、目が詰まってしっとりとしていて美味しく、
100円という価格(しかも醗酵バターまで入っている!)は優秀です 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好き☆英国のショートブレッド♪ | トップ | オーガニック・プレミアムワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事