ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ポイント交換した「海鮮ぶっかけ丼」が正月に活躍中(笑)

2020-01-03 17:09:55 | おいしい食べもん

年末に膝の手術をする際、松葉杖になるかもしれないので、退院後は買い物に行けないことを想定し、お正月用の準備は早めに済ませました。

かまぼこや伊達巻くらいならすぐに手に入りますが、数の子とか、どうしよう?と考えた時に、そういえば、いろいろなものと交換できるポイントが貯まってた!と思い出し、ポイント交換のカタログから、宅配してくれる冷凍の海産物を手配しました。

 

漁師のまかない飯 海鮮ぶっかけ丼(ほたて数の子) 函館北栄(北海道函館市)

 

本来は、炊き立てごはんの上に載せ、海鮮丼として食べる用の具材です。

10cm四方、高さ約2cmの小さいパック(150g)2個、冷凍状態で送られてきました。

 

 

前日の夜に冷凍室から冷蔵庫に移動すると、翌日にはちゃんと解凍されていました。

 

ゆっくり解凍するのがコツ

 

 

パックを開けると、ミニホタテ、イクラ、数の子がトッピングされ、下にはガゴメ昆布が敷き詰められています。

ミニホタテは5粒、イクラと数の子はパラパラですが、少し食べられればいいので、我が家ではこれで充分。

 

ちょこちょこと盛り付けました。

海鮮丼用なので、味はしっかり濃いめに付いてます。

 

 

下に敷き詰められていたネバネバのガゴメ昆布は、お餅にからめて食べましたが、これも味が濃い!

でも、おいしい 

 

このパックは2つありますが、まだ最初の1パックを食べ切っていません。

今夜もまた、残っているガゴメ昆布とお餅をからめて食べる予定です。

 

 

これ、普通に買うと意外といいお値段で、コスパ的には微妙ですが、ポイント交換したものですし、お正月にちゃんと役割を果たしてくれたので、及第点をあげたいと思います。

 

残っているもう1パックは、お正月に食べ切ってもいいですし、冷凍品で賞味期限がまだまだあるので、また後で、それこそ海鮮丼にして食べてもいいかなと思っています。

 

 

コメント