ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

シチリアのロゼワイン&チーズ&ビスコッティで迎えた新年

2016-01-06 18:45:03 | ワイン&酒

12月にイタリアのシチリアに行ったこともあり、年明けは シチリアのロゼワイン をチョイス。


Santa Tresa “Purato Rose Organic”2012 Feudo di Santa Tresa (Italy, Sicily)

残念ながら、このワイナリー“フェウド・ディ・サンタ・テレザ”は訪問していませんが、何年か前に輸入元の試飲会で出合って気に入り、LOVE ROSEにもエントリーしていただいたロゼワインです。



ネロ・ダヴォラ100%、アルコール12.5%。
格付けはI.G.P. テッレ・シチリアーネ。

色は濃いめのバラ色。こっくりとした豊かな、かつピュアな果実味があり、味わいはしっかりとしていますが、ふわっとしたやさしさがある点も気に入っています。
しかも、プライスがお手頃 (輸入元希望小売価格 1150円 税抜)

オーガニックワインで、瓶や紙はリサイクルを行ないうなどのエコフレンドリーなワイナリーで、ビオアグリサートの認証も取得。

栓はスクリューキャップ。3日かけて楽しみました。
ワイン名の“Purato”(プラート)は、ピュアという意味。

※以前、PURATOについて書いた記事がありますので、参考にしてください → コチラ

(ワイン輸入元:スマイル)



合わせて楽しんだのは、シチリアのチーズ



羊のペコリーノチーズの若い熟成のプリモ・サレ(手前左)と、熟成したうまみのある牛のミルクのチーズラグザーノ(手前右)とともに。
どちらも合いましたが、軽く合わせるなら軽めのプリモサレ、ラグザーノは塩気もけっこうあるので、丸みのある果実味を持つこのロゼによく合いました。

チーズと一緒に写っている丸いのは、シチリアで買ってきたビスコッティのひとつ。


Biscotti San Martino (Sicily)

ビスコッティはビスケットのことだから、お菓子と思って買ってきたのに、ほぼパンといってもいいくらいのものでした。いえ、これは確実にパンです(笑)



日本の栗まんじゅうのようにも見えたので、甘い味を期待しましたが、甘さはほんのり。
10個くらい入っていて、大きさがバラバラなのがイタリアらしいと思いました



小麦粉の生地がみちっと詰まり、キャラウェイシードなどが少し混ぜられていて、大好きな風味でした。あまりにも生地がギュッと詰まっていて硬く、家の母は食べにくいと言っていましたが(笑)

そんなわけで、新年といいながらも、ほぼいつも通りのあっさりしたお正月を過ごしました

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする