ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

上野で薬膳中華料理を堪能♪

2009-06-24 09:52:39 | レストラン&店
先日、上野で中華の薬膳料理が食べられるということで、
上野公園の中にある「旦妃楼飯店」(だんひろうはんてん)に行ってきました。

店の目の前は、あの西郷隆盛像があります。
うーん、こんなところに中華のお店があったとは・・・



ここでは、中国の伝統料理に、フレンチ、イタリアン、和食・・・といったテイストが加わった、上海発のヌーヴェル・シノワが楽しめます。

また、料理は大皿ではなく、1人ずつ出してくれます。



さて、アミューズとして出てきたのが・・・


パーラ貝のエスカルゴ・ブルギニヨン風

ムール貝に似ていますが、貝の色が少し薄い貝で、フレンチのエスカルゴ料理に使うブールブルギニヨン(ブルゴーニュバター)で調理しています。
バケットのガーリックトーストの上に載せているのも、伝統的中華ではありえませんよね。



前菜盛り合わせ

バラエティ豊かで目にも鮮やかな前菜を、ひとりずつプレートに盛ってサービスしてくれました。
フォアグラあり、中華クラゲありと、満足度が高い一皿です。



佛跳牆(ぶっちょうしょう) ≪北京式壷蒸しスープ≫ 

昔、中国の修行僧が、隣の家から漂ってきた素晴らしい匂いに誘われ、修行中であるにもかかわらず、塀を飛び越えて隣家に行ってしまった、と言い伝えられているほど美味しい、「ジャンピングブッダ」 と呼ばれる幻の壷蒸しスープです。

材料は乾物で、スッポン、干しアワビ、キヌガサダケ、西洋人参etc....と、非常に高価な漢方材料が色々と使われているため、また、調理に日数がかかるため、大変高価なスープなのです。



よって、大きなひと壷で数万円!もするそうですが、ここでは、一人用の小さなかわいらしい壷で出してくれます。
1人分ずつ出してくれる店は、めったにないようです。



貴重なスープを口に含むと・・・・、漢方材料である乾物からにじみ出た、深みのある旨味がじわーっと沁み込みます。
実にやさしく滋味深い薬膳スープで、これは元気になれそう&お肌もきれいになれそうです。

このスープは、単品でオーダーすると3,000円ですが、8,000円以上のコース料理に入るようです。



フカヒレの醤油煮込みスープ

ジャンピングブッダの後は、さらにお肌に効きそうなフカヒレの姿煮
女性なら、これは大歓迎ですよね



A菜の豆鼓炒め

台湾野菜の「エーサイ」は、私は初めていただきました。
シャキシャキした食感で、クセはあまり感じません。
食物繊維が豊富みたいな感じなので、これもカラダに良さそうです。



海鮮汁そば

ここまで来ると、かなりお腹がいっぱいに・・・
でも、最後のシメということで、海鮮がたっぷりの塩味の麺をいただきました。
さっぱりしていますが、海鮮の旨味がしっかりスープに出ています。



お腹がいっぱい・・・といいつつ、新作のデザートを試してみますか?と聞かれたので、甘いもの好きなら断るわけにはいきません(笑)


生ライチ                   ジャスミンティーのババロア

生のライチは今のこの時期だけのようで、台湾からのものです。

ジャスミンティーのデザート、これはこの中で一番気に入りました!
非常になめらかでクリーミーな口当たりと、ジャスミンのエキゾチックな香りのコントラストが楽しめ、アロマティックな余韻が非常に長いのも気に入りました



抹茶ムース                 マンゴープリン

抹茶のムースはしっかり抹茶の風味が効いてほろ苦く、
幾層にもなったマンゴープリンは、酸味がしっかりしてメリハリのある味でした。



今回のお供は・・・


SILENI Hawks Bay Riesling 2006

ニュージーランドのリースリング
辛口ですが、豊かな果実味が甘さを感じさせるフルーティなタイプで、ほどよいボディの厚みが中華によく合っていました。

中華とリースリング、これはまたぜひ何度でも試したいマリアージュです。



南仏のルション地方の2000年ヴィンテージの赤もいただきました




今回、大変お世話になりました


田(でん)料理長(中央)と、鈴木支配人(左)、フロア主任の于(う)さん

おいしくいただきました!ごちそうさまでした~


ここは個室もたくさんあるので、色々な用途で使えそうです。

なにより、健康&美容にいい薬膳中華は女性にとって最強 です。
私は早速、次の予約を入れました(笑)

--------------------------------------------

グリーンパーク
中国料理 旦妃楼飯店  (東京都台東区 上野公園 西郷隆盛像横)

http://r.gnavi.co.jp/g490401/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする