May time♪

~メイはいつでもハラペコちゃん~
 おいしいお野菜情報やわたしの作ったごはんをご紹介♪

今日はチョコナッツブレッド

2007-04-26 | ベーカリーNIKAIDO
パン焼きにはまっておりまして、毎日楽しく焼いております。
・・・とはいっても、まだ5度目。
最初の2回は失敗したので、成功したのは3回ですね~

今回はちょっと慣れてきたので白い食パンでなくて何か入れてみよう!
ということで、クルミとチョコを入れてみました。

いままで夜セットして朝に焼き立てを食べるということにしていたのですが
ナッツは練りが終わった後に投入しないといけないってことなので
リアルタイム焼きをしてみました。
クルミ以外の材料をセットして、練り開始
のぞき窓から息子たちとねりねりしているのをみていたら
ブーっとブザーがなった。
『何でなったんだろうね~』なんていっていたら、しばらくして練り終了!
発酵に突入してしまいました。あのブザーが投入の合図だったのね~
あ~クルミが・・・。

まぁ、今から入れてもガス抜きの時に混ぜるからいいでしょう・・・。
なんて思って投入しちゃったら、なかなか混ぜてくれなくてヤキモキ・・・。

結局ガス抜きではあまりこねなくて
一部が表面にこびりついている状態のまま二次発酵へ
あのまま焼きに突入したらやばい!コゲる~
取り出してコネコネしたいけど、全自動なのでそれもできず。
ノゾキ窓から失敗するのをずっと見ているなんてたまらな~い
失敗覚悟だったけど、なんと奇跡的に上手にできたんですよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿