May time♪

~メイはいつでもハラペコちゃん~
 おいしいお野菜情報やわたしの作ったごはんをご紹介♪

ルッコラとバジルとハムのピッツア

2008-05-24 | キッチン・メイ

ホームベーカリーで生地を作って、ピザ  を焼いたのですが
どうもイーストの量を間違えたのか、なんかよ~く膨らむんですよね
伸ばして、具を載せないで生地だけを下焼きするのですが、フォークで穴を開けて焼いても
 カレーのナンみたいに、ぷーっと膨らんでしまってトースターの上についてしまって
焦げてしまうのですよ。
・・・ということで、今回は生地をあまり上手に焼けなくって焦げ目がついていないのです。生焼けではないんですけどね。
すべて強力粉だったのも原因かもしれません。半量は薄力粉にするとサクサクタイプになるそうなので、次に試してみましょう。

*****
 ピザ 
*****

材料(6枚分)

  強力粉     600g
  塩       小さじ2
  砂糖      小さじ4
  オリーブオイル 大さじ4
  牛乳      100cc
  水       260cc
  ドライイースト 10g

  トマトの水煮缶 1缶
  にんにく    1かけ
  パセリ     大さじ3
  オリーブオイル 大さじ4
  鷹のつめ    1本
  ドライバジル  適当
  オレガノ    適当
  塩       小さじ1
  こしょう    適当

  ソーセージ・ハム・コーン・バジル・アンチョビ など

作り方
 1. 生地の材料を全部入れて、生地モードにセットする
 2. フライパンにたかのつめ、みじん切りのにんにく、オリーブオイルを入れ
   弱火にかけ焦げないように香りを出す。
 3. 2にトマトの水煮缶、その他の材料を入れ、水分がなくなって油が浮いてくるくらい
   まで煮詰める。
 4. できあがった生地を6等分にして、ラップでふんわり包み、15分くらい予備発酵
   (?)させる
 5. 生地を麺棒でのばし、ソースを塗りお好みの材料を乗せオーブントースターなどで
   チーズばぶくぶくするまでこんがりと焼く

ココがポイント!?
 生地作りはホームベーカリーまかせなので、作り方は超手抜きでスミマセン。
 具はなんでもおいしいです。
 一度に6枚は食べきれないので、残りの生地はのばして冷凍庫行きです♪

ぽちっとおねがいします
 レシピブログに参加してます♪ 1日1回1クリックの応援お願いします~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿