May time♪

~メイはいつでもハラペコちゃん~
 おいしいお野菜情報やわたしの作ったごはんをご紹介♪

白子じゅじゅ~

2010-11-29 | 居酒屋おかあちゃん
鮭の白子は安いので、この時期はお酒のオツマミにもってこいです
でも、いつも大根おろしとぽん酢で食べることが多いのです。
今日はちょっとアレンジしてサラダ風にしてみました。

************
 白子のサラダ仕立て 
************

材料(4人分)
  鮭の白子・・・200gくらい
  春菊・・・・・1/2わ
  長ねぎ・・・・1本
  わかめ・・・・適宜
  ゴマ油・・・・大さじ3
  しょうゆ・・・大さじ1
  レモン・・・・1/2個
  ラー油・・・・適宜

作り方
 1. 白子は食べやすい大きさに切り、塩水でよく洗い水を切る
 2. 濃い目の塩水を鍋にわかし、白子を3分くらいゆがく
 3. 春菊は葉を取り、茎は薄切りにする。
 4. ネギは斜めに薄切りにして、春菊といっしょに水にさらしぱりっとさせて水を切る
 5. わかめとともに、4の野菜を皿に盛り、湯がいた白子をのせ、しょうゆとラー油をかける
 6. 小鍋などにごま油を入れ、煙が出てくるくらい熱し、皿に盛った白子の上に回しかける。

ココがポイント!?

 ごま油はよーく熱すると、油っぽくなりません。
 かけるとき『じゅじゅ~』って音がするので、それが料理名です♪


ぽちっとおねがいします
 1日1回1クリックの応援お願いします~

有機野菜・無農薬野菜の宅配 はにー★びー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿