May time♪

~メイはいつでもハラペコちゃん~
 おいしいお野菜情報やわたしの作ったごはんをご紹介♪

じゃがいものガレット

2008-05-27 | キッチン・メイ

新じゃがを目新しいお料理にしたくって、いろいろ調べてみました。
私が献立を考えるときには、素材から考える事が多くって、これって血液型占いではO型的なのだそうです。
そうです!私は生粋のO型です!!
じゃがいもがメインになるおかずのレパートリーは少ないので調べてみたら
『ガレット』なんていうステキなお料理があるじゃないですか。
よし!もらった!
さらにレシピを考えるときには、本やレシピサイトなどをパラパラと流し読みします。
細かい材料とか分量は、あえて見ないのです。
そして、我が家に合いそうにアレンジしてしまいます。
今回のアレンジポイントは、豚コマを入れたこと。そしてタマゴ  をひとつ入れて、まとめやすくしたことかな?
味付けもみなさんはじゃが+塩コショウオンリーが多かったのですが
私はマヨやチーズなどを少量加えてみましたよ。

************
 じゃがいものガレット 
************

材料(4人分)
  じゃがいも   3個
  豚こま     100g
  ピザ用チーズ  少量
  マヨネーズ   少量
  卵       1個
  塩・こしょう  適量

  オリーブ油   適量
  白ワイン    適量
  ピザソース   適量
  スプラウト   適量

作り方
 1. じゃがいもは皮をむき、千切りにする。水にはさらしません。
 2. ボールにじゃがいも、塩コショウをした肉、チーズ、マヨ、卵を入れてまぜる
 3. フライパンにオリーブオイルをひき、スプーンなどで2をすくって入れて焼く
 4. キツネ色になったらひっくり返し、白ワインをふってふたをして少し蒸し焼きにする
 5. お皿に盛り、ソースとスプラウトで飾って、仕上げにオリーブ油、こしょうをふる

ココがポイント!?
ピザソースを添えて洋風にしましたが、これってポン酢などをかけて、和風でいただく方が私好みかも。
和風のレシピもひとつ増えてしまった♪

宮内さんの新じゃが・トウヤスプラウト・ルッコラ
宮内さんの新じゃが・トウヤ&スプラウト・ルッコラ (またルッコラかい!)

有機野菜・無農薬野菜の宅配 はにー★びー

ぽちっとおねがいします
 レシピブログに参加してます♪ 1日1回1クリックの応援お願いします~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿