May time♪

~メイはいつでもハラペコちゃん~
 おいしいお野菜情報やわたしの作ったごはんをご紹介♪

小じゃがと手羽先の甘辛煮

2009-12-22 | 二階堂のお惣菜
小じゃがとニンニクを丸ごと煮た大胆メニュ~ 
ニンニクは刻まずに火を通すと、香り和らいで食べやすくなります。
濃い目の味付けにすると、皮付きのじゃがいもも美味しく煮あがります
できあがりを見て、ゆで卵も一緒に煮たら楽しかったな~って思っちゃいました。

************
 小じゃがと手羽先の甘辛煮 
************

材料(4人分)
  小じゃが   300g
  手羽先    300g
  ごま油    少々
  にんにく   5~6かけ
  しょうゆ   大さじ3
  みりん    大さじ3
  酒      大さじ3
  鶏がらスープ カップ1
  小ねぎ    適量

作り方
 1. 小じゃがはよく洗っておく
 2. 手羽先は食べやすいように関節に包丁を入れて切り分ける
 3. 鍋にごま油を熱して手羽先を炒め、表面の色が変わってきたら
   小じゃがとにんにくを加える
 4. 調味料を加えてふたをして煮る。
 5. 時々かき混ぜながら、汁が煮詰まるまで炒り煮にする。

ココがポイント!?
豆板醤や鷹の爪などを加えてピリ辛の味付けもおいしそうですね!


ぽちっとおねがいします
 レシピブログに参加してます♪ 1日1回1クリックの応援お願いします~

有機野菜・無農薬野菜の宅配 はにー★びー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿