完全無欠な「もうすぐ前期高齢男」日記

「もうすぐ前期高齢男」に進級「老いの自覚」を中心にUpしていきます。

私の「波・理論」

2006年03月21日 | Weblog
私は中年である。
中年のおじさんは、生きてきた長さに
応じた「理論」を勝手に語りだす癖がある。

若い人には、本当にウザッたい話をウダウダ
繰り返してやがる!と思われていることだろう。
しかし、どんなたわごとのような「理論」にも、
少しは頷ける部分があるものだ。

というわけで私の「理論」は、前のブログに
書いた「波・理論」である。

その理論の大本は、学生時代に読んだ麻雀マンガに
よる。「王牌打ち(ワンパイうち)」(うろ覚えで
申し訳ない、ちがったかもしれない)という法則を
中心にしたマンガだった。

麻雀牌は136枚あり、3種類の数牌が1~9まで
と方向を書いた風牌、白・発・中の字牌が4枚ずつ
ある。

これを混ぜ合わせ4人が自分の前に34枚を
二段に積み、ゲームを始めるわけだ。16種類の
牌が混ぜ合わせれた時点で、完全にランダムに
なる筈だし普通に見ていれば、何の規則性も見えない。

しかし、膨大な確率のなかでも、「ある規則性が
あるのではないか?」と考えた人がいる。

サイコロは振れば振るほど、各目がでる確率が
1/6に近づいてくる。その数万倍の確率になって
しまうが、麻雀にもその法則があると考えたわけだ。

詳しいことは忘れてしまったが、私はその本を読んで
その法則が「波」のようなものだと感じた。
そして、その法則は他の世の中すべてのことに、
当てはまるのではないかとも思った。

ここまで書いて何かに似ていると思ったら
「スターウォーズ」の「フォース」に似てるな。

当たり前だが、その「波」は目には見えない。
だからこそ、いつも真剣に自分自身を律すること
真摯に物事にむかうことでしか、その波を捉える
ことは出来ないのだ。

前のブログで、消臭剤を盗むばか者が多い話をUP
したが、アレなども人生においての「波」に乗り
損ねる典型的な行為だ。

そういう意味では、中年のおじさんの私は
ずいぶん「いい波」を逃しているなぁ・・・。
残り時間が少ないんだから、もっと気をつけなきゃ。


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先日Nスペで・・・ | トップ | 歯、抜きました・・・。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事