完全無欠な「もうすぐ前期高齢男」日記

「もうすぐ前期高齢男」に進級「老いの自覚」を中心にUpしていきます。

そんなことになってるんだ!?       ~ちょっと高級な自転車~

2021年07月17日 | チャリMay






私は中老男である。








めずらしく我が地方が「梅雨明け」を宣言した。








たいてい、忘れた頃に









「○月✕日に梅雨明けしていたようだ」








なんて発表しかしないのに。









すると昨日は









いきなり「猛暑日」一歩手前の34℃まで気温が上がった。








これから約1ヵ月。








暑い日が続く。








少々ゲンナリしてしまう。













さて、定年を機に









さらに自転車のライドに精を出すことにした。








ついては「ちょっと高価なクロスバイク」を購入するつもりで










贔屓の自転車店に赴いた。









まごうことなき田舎である我が地域では








恐ろしいことに自転車店も「閉店」する店が続出している。










そうして意味では生き残っている店は









生き残るだけの訳がある。










それは当たり前だが、









真剣に自転車のことに向き合っているってこと。










そんな店の店主が開口一番












「Mayさん。ゴメン。なんにも入ってこない・・・。」











世界的な「自転車ブーム」でほとんどスポーツ系の自転車が店に入ってこないという。










店主曰く。










午前中に大手メーカーの新社発表があって









netで見ていたら










21年のニューモデルの納品予定日は










「22年9月」だという。








?????????









「21年モデルが来年の9月」まで納品できないというのである。











驚異の1年2ヵ月待ち・・・・。









店主「それなら22年度モデルは何時発表されるんだって話」












どうやら「自転車のパーツ不足」が遅れている原因らしい。











特に「シマノの変速機」が品薄とのこと。











「シマノ」と言えば










自転車の変速機では世界シェアが85%を誇るという。









店主「なにしろネジ1本でも取り寄せできるから」











他のメーカーだとちょっとした不具合でも「全交換」になったりするらしい。











日本人の機械的バーツにおける「歩留まり」や「正確性」は










「モノづくり大国」の本領発揮である。











自分が狙っていた2つの自転車は










もしかすると










生産されていないのではないだろうか??????











今回も最後までお付き合いいただきありがとう。これを読んでいる皆さんも、世の中が思い通りにならないことが多いことに気が付きますように。










            May











欲しいモノを「買えるお金がある」時には、その「欲しいモノ自体が無い」ってパターン。




あるよねぇ~~~~。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKATUKI・FIVEを... | トップ | スポーツあれこれ     ... »

コメントを投稿

チャリMay」カテゴリの最新記事