完全無欠な「もうすぐ前期高齢男」日記

「もうすぐ前期高齢男」に進級「老いの自覚」を中心にUpしていきます。

おもしろかったです!    ~大学ラグビー決勝戦 明治vs天理~

2019年01月13日 | スポーツ



私は初老男である。





大学ラグビー決勝戦である。






このところ、大学ラグビー界は「帝京大学」ばかり強くて少々興ざめしていた。





ところが、今シーズンその帝京が準決勝で天理に負けてしまう。







天理大学の決勝進出は「意外」であった。







伝統的にFWを中心に「前へ」を合言葉にする明治大学。






天理大学も同じFWを中心に勝ち上がってきたが、明治のスクラムとタイプが違う。





観たところ・・・。






明治が「面」でスクラムに当たる感じとすれば、天理は「点」でスクラムを組んでいた感じ。






明治がスクラムで組み負けたように見えたのは、そのためだろう。






最近のラグビーの試合の特徴なのだろうけれど「キックの応酬」が目立つ。






特にバックス中心のチームでないと「アップ&アンダー」のハイパント攻撃に出にくいのだろう。





私はこの「キック合戦」は好みでない・・・。






まあ、すべては「戦略」ですからね。







互いに前半にポンポンとまず得点してからは、逆に緊張感が増して点が入らなくなる。






やはり、このゲームのポイントは前半最後のプレー。







天理がホーンが鳴った後のプレーでゴールポスト付近に飛び込んだが「グランディング」できずに終わった。







時間制限のあるボールゲームにおいては、敵は「相手」と「時間」の二つある。






得点において、変則的な点数を取る「ラグビー」は「戦略的」にもとても面白い。






結果的に5点差で勝負がついたのが、この試合がいかに僅差の試合だったかを物語っている。






★★★★★★★★★★★★ちょっとbreakします★★★★★★★★★★★★




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうちょっと利口だと思って... | トップ | 今彼は「神懸かって」いる。... »

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事