My Laid-back Aussie Life

オーストラリア、アデレード発のオージーライフ、家族、看護などについて~

形演武に必要なこと

2008-01-21 22:45:43 | 空手道場日誌
今日、日本にもうすぐ帰る私と同じ年のTさんと息子さん3人のために、先生に許可を取って道場で記念のDVD作成のためにビデオを撮った。こうして、皆の練習風景をゆっくり見るのもとても勉強になる。たまには自分の練習風景をとってチェックしたい。でもかなり怖い…。そして、練習が終わった後、外に出たら…Tさんが車の前でかなりあわてている。話を聞くと、なんと車の中に鍵をさしたまま、閉めてしまったらしい。で、私はまだ着替え中の警官であるJさんに事情を話して何とかして鍵を開けられないか頼んでみた。それからは…Jさんはなんだなんだと大きくなってしまったギャラリーに見つめられつつ針金で出来ているハンガーで外から中からトライすること20分ほど、結局窓の端から針金を通して内側からロックを引っ掛けて開けることが出来た。開けた後はそれはもう皆で大喝采。私も持っていたデジカメで記念写真だか現場写真だか分らないものをいくつも激写してしまった。彼らが日本に帰るときにとった練習風景のビデオと一緒にDVDに焼いておいてあげよう。ふふ。

~~~~~~~~~~~~~~~

今回の練習は、基本の移動稽古。コンビネーションと自由一本組手をしながら先生は、形に必要な重要なポイントをいくつか強調していた。でも形自体はしない。私が、しつこく形試合出場をあきらめないのをようやく悟って、これは何とかしなくては、と思ったのかもしれない。練習中私の顔をしょっちゅう見ながら要点を話していたから私に理解して欲しいことなのだろう、きっと。特に下の1。

1.技の終わり(極め)だけ力を入れ、次の動作に移るときにリラックスしてまた極めだけめい一杯一瞬だけ力を入れる

これは、日本での空手部にいたときに、C先輩にアドバイスを同じように受けた。でも早く動こうとすると(特に形の後半には)つい力が入ってしまう。

2.腰の回転を意識する

3・形をするとき、回りのペースやどう見られるかなどを気にせずに、形そのものを自分の型として自分の中に取り込んで行う。

これは一番難しいかも。技術云々じゃないし。先生はわたしに一番欠けているものはこれだと言っていた。精神修行が全然足りない。

~~~~~~~~~~~~

分りきったことのように思えることがほとんどだけど、それを実際にひとつの型とという流れの中で自分の中に取り込んで行うのはとても難しい。でも、こういう風に意識しながら練習すると、ただがむしゃらに練習するよりは大分自分の求めているものに近づけるような気がする。

先生のアドバイスに感謝-。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すず)
2008-01-21 23:24:39
がんばってるねえ。
試合近いんだっけ?
もうそろそろ荷物が着くころかな?
でも、まだ1ヶ月経ってないからね。まだかな。

再来年には、れいが小学校でそうしたらなかなか休めないから、今年中には、オーストラリアに行きたいなあ・・・。と思ってたりする。
行くときは連絡するからよろしく~。
返信する
Unknown (May)
2008-01-22 14:59:17
試合の日程はまだ未定。

荷物、本当にありがとう!楽しみにしています。船便だと1-2ヶ月くらいはかかると思う。

ところでオーストラリアに来るのは私が日本に滞在(2週間くらい?)のと被らないようにお願いします。日本に旦那と子供達をこっちに残して一人で帰る予定。途中、シンガポールと台湾の友達や親戚に会うと思う。

Cheers,
返信する
Unknown (すず)
2008-01-23 14:42:32
日本に来るんだ~。いつかな?
ぜひ家に泊まってね。
一応、泊まるとこあるから。

それから、れいは来年小学校でした。
早いよね。
返信する
Unknown (まみ)
2008-01-27 21:28:19
1.技の終わり(極め)だけ力を入れ、次の動作に移るときにリラックスしてまた極めだけめい一杯一瞬だけ力を入れる
2.腰の回転を意識する
3・形をするとき、回りのペースやどう見られるかなどを気にせずに、形そのものを自分の型として自分の中に取り込んで行う。
これは一番難しいかも。技術云々じゃないし。先生はわたしに一番欠けているものはこれだと言っていた。精神修行が全然足りない。

・・・おまえさあ、それじゃまるで入りたての白帯じゃん・・・
何今さら悟ったようなこと言ってんだ
このブログを見た日本人が、空手ってそんなもんなのかと思っちまうだろが

ワインとか食い物とか、そんなどーでもいいものは何かいてもいいからさあ、
こと空手に関しては、いいかげん自己礼参ブログやめな

空手を続けようというその意志は認める
おまえが独りオーストラリアへ飛び出して、それなりの苦労をして今の地位と生活を築いたのも、理解は出来る
百万歩ゆずってな

でもな、おまえの空手ブログは、真の空手家に対する、いや、我々武士道の国でなお汗水たらしてこの国のために犬小屋のような家で暮らしながらもなお家族のために汗水たらしてがんばっている我々に対する、大いなる侮辱でしかないんだよ

いい加減に気付け

もう空手のことを書くな
返信する
Unknown (May)
2008-01-27 23:25:36
いやいや、私、黒帯の中での白帯だし。いいじゃん、人それぞれのペースで成長していけばさ。

あと、自分と人のやっているところ見て思ったんだけど、わかっているつもりでしっかりできていなかったりすること多いと思った。一流選手でもね。この間、道場で先生がそれに関して面白い実験をしていた。

このブログはそもそも自分のために書いているもの。文句ある人は、わざわざ来て自分の意見を押し付けていかないで、もうこなければそれでいいこと。

Cheers,
返信する
Unknown (まみ)
2008-01-28 21:21:17
このブログはそもそも自分のために書いているもの
返信する
Unknown (まみ)
2008-01-28 21:21:41
このブログはそもそも自分のために書いているもの
返信する
Unknown (まみ)
2008-01-28 21:34:18
-このブログはそもそも自分のために書いているもの-


・・・・・・・・・・・・・

じゃ、日記でいいだろ

・・・・・・・・・・・・・


君に基本を教えたC先輩は、救急蘇生室でナースとイッパツやっているところを発見され、北海道に飛ばされた
蘇生室でだぞ
毎日人が死んでゆく、あの神聖かつ荘厳な場所でだぞ

そんな人に教えられてたんだよ
C先輩もおまえも、何も分かっちゃいない

人間なら誰しも不可避の絶対的弱さと、それでもなおそれらを克服しようとする人間の本質的強さを、おまえは空手道から何も学んでいない

他人に見られること、他人から評価されること、見ず知らずの他人が自分の投げかけに反応すること、
そのことをもってしか自我の存在を確認できない者に、武道を語る資格はない

内なる自分と闘い続ける勇者に、ブログは必要ない

明日から日記にしろ
返信する
Unknown (まみ)
2008-01-28 21:35:30
文句ある人は、わざわざ来て自分の意見を押し付けていかないで、もうこなければそれでいいこと
返信する
Unknown (まみ)
2008-01-28 21:35:42
文句ある人は、わざわざ来て自分の意見を押し付けていかないで、もうこなければそれでいいこと
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。