My Laid-back Aussie Life

オーストラリア、アデレード発のオージーライフ、家族、看護などについて~

脱・コンタクトレンズ!!

2007-06-24 00:37:04 | 日常あれこれ
ああっ!世界が普通に良く見える!!正しく言えば…朝起きてベッドサイドにある眼鏡を手探りで探して(目を開けていても手に届く範囲にあるものが見えないため)洗面所まで行きコンタクトレンズを入れなくても普通の生活が出来るほど物が良く見える。

実は2日前に視力回復のためのレーザー手術を受けた。夫に散々勧められていたのに、費用は高いし目にレーザーでメスを入れられるという状況にイマイチ気がのらずにいたのが、運転中にコンタクトレンズを車の中でなくしたのがきっかけで手術を受けることに。そうそう、ハードコンタクトレンズはちょっとドライアイになったり変な角度を見たまま瞬きをしたりすると簡単にハラッと落ちてしまう。そうなったら最後、自力で探すのは困難、場所によっては不可能となる。毎回、私に「ちょっと来てー!コンタクトを落としちゃったー!!」といわれて探す羽目になるのが嫌になって夫は手術を私に勧めたのだと思う。彼は15歳のときから暇さえあればPCゲームばっかりしていたのに未だに視力は無駄に良い。絶対におかしい…。

手術は起きている状態で受け、局所麻酔用の目薬を差してくれるのでほとんど痛みは感じない。そう、手術を受けている間は。台の上に乗っかって全て終了するまでなんとほんの10分。その後は割とすぐに先生に術後の診察を受けてそのまま家にすぐ帰れる。でも、直後~数時間は視界が霧がかかったような感じに見えるし、手術前にリラックスするために安定剤を飲むのでかなりフラフラする。でも、これは人によるらしい。一緒に手術を受けた同室にいた同志達(?)はその後すぐはっきりと見えて、買い物に行ったりとクリアな世界を早速エンジョイしていたらしい。私は帰るなりダウンして4時間ほど寝ていた。しかも痛みがかなりあり、コデインの入った鎮痛剤を飲むほどだった。同志達はこれまた痛みは全然無いともいっていた。この回復力の違いは年のせいか!?と思ったが、54歳のおばちゃんも術後直後からピンピンしていたらしい。

まあ、ともかく次の日は運転できるまで視界がよくなっているのには驚いた。これでも、コンタクトをしているときに比べたら70%くらいかな。と思っているうちに数時間単位で視力が上がっていき、術後(ってなんか医療専門用語みたいだよね)48時間でコンタクトをつけているときの90%くらいにまでなった。これからも徐々に視力が上がっていくらしい。両目で手術費はAUS$5,000。それだけの値打ちはある。この喜びは眼鏡をかけたことが無い人にはちょっと理解しがたいだろう…。こうして眼鏡暦27年、コンタクトレンズ暦23年にめでたく終止符を打つ。勧めてくれた夫に大感謝!!

でも、あと十年もしたら本を読む時だけは老眼鏡のお世話になるのだろうけど…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うそ! (けんと)
2007-06-24 22:27:14
そんなに見えるようになるんですか?
それも10分?!
レザー治療、私も気にはなってるんです
見えるようになるなら
どんなに幸せか!!
オーストラリアはレザー治療進んでるのかな
日本は遅いのかな
まだまだ メジャーな治療にはなりそうにないですね・・・
返信する
Unknown (May)
2007-06-24 23:15:39
いやいや、日本でも同じような値段はするけど結構受けている人は多い治療らしいとは聞いているよ。チェックしてみるとよいかも。

いやいや、もうちょっと若いときにやっていればもっと良かった!
返信する
Unknown (すず)
2007-06-27 22:16:48
恐そうだけど、コンタクトをしてるわずらわしさを考えたら、した方が良いかも、と思った。
コンタクトも結構大変なんだよねえ。
返信する
Unknown (May)
2007-07-03 11:20:26
そうそう、朝起きてコンタクトを入れる数分が節約できるのもとても助かるし、何より自分の目で物が見れるって言う竹で幸せ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。