My Laid-back Aussie Life

オーストラリア、アデレード発のオージーライフ、家族、看護などについて~

Sky 300 (68)

2009-09-13 21:50:30 | Gallery

Watercolor on Arches, 300gsm, Rough, 1/4 sheet
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今週末は珍しく病院からの出勤の電話がかかってこなかったので、これまた週末珍しく土日とも休みだった夫と、かなりゆっくりした週末を満喫できた。で、今日はSkyプロジェクトを久々にUp。先週の水彩クラスで、昼間の風景を自分がまったく描きなれていない事を思い知った。多分、Skyプロジェクトで夕焼けとシルエットばっかり描いているせいだろう…。特に緑の使い方がひどい。というわけでこれからしばらく、意識して昼間の空を描くことにした。これが結構難しい。空の色と明るさが全体の風景を夕焼けの風景より遥かに強く支配するので、空とそれ以外のバランスをとるのがポイント。ヘタをすると(結構あちらこちらの絵画展で見かけるが)空とその他の背景と前景が、まるでパッチワークのようにぱっかりと別物に見えてしまったりする。ひとつの風景としての統一性が無いのだ。ということで、クラスで習ったことを踏まえて、結構慎重に時間をかけて考えながら描いてみた。早速、今週にでも師匠にコメントをもらうことにしよう。

それと、先週木曜日に注文されていた絵を配達しにいった時、病院で開かれている自分の個展を見に行った。ちゃんとした配置と照明で、なんと自分の家で飾っているときより軽く2割増よく見える。不思議なものだ。でも、かなり嬉しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。