失くしたりみつけたりのeveryday

一視聴者としてのテレビの感想など。
「それがなければこんなに一緒にいられない。
それは無条件に存在する。」

絵本

2008-04-11 20:29:27 | Weblog
なめんなよ。(笑)

「みなさんが驚くような’絵本’を」
木村さんがどういつもりで「絵本」という
表現をしたのかはわかりませんが。

また、自分だけわかったような比喩をしたら
ここで突っ込んでいたかもしれないんだけど、
個人的にちょっと良いかもって思ってしまったんです。

小学校のもじゃ倉先生が、あれよあれよと
首相にまで上り詰める・・・
それは有り得ないファンタジー。
でも、そこに現実世界の本質的なメッセージを
込めたいわけでしょう。
絵本ならそれができるから。

例えば・・・私のNo.1絵本「100万回生きたねこ」
王様のねこだったり、海賊のねこだったりの人(猫)生を
100万回も生まれ変わるなんてことは
有り得ないファンタジー。
でも、この絵本の中には生も死も愛も喜びも悲しみもある。
自己愛と他者への愛も描かれている。
ページ数も文字数も多くないけど、これは立派な人生論
だと思うんですね。
でも、読んでいる間にそんなことは考えなくていいんです。
力強い絵や、個性的なキャラクターや、
ダイナミックなストーリーをわくわく楽しめばいい。
子供も楽しめる。大人も味わえる。
優れた絵本はそういうものだと思います。

そういう意味で’驚くような絵本’に是非なってほしいです。

突然ですが、BOAOが好きです。(笑)
表情が動いてるのが好きなんだろうな。
一連の、咥え煙草でドラムが好き。
その中の一番アップなのが特に好きだはは

今日はわっつ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠い記憶 (ゆみ)
2008-04-12 08:44:37
絵本というと「いないいないばあ」しかすぐ出て来ないなあ。(笑)
こんな私でも、子供が小さい時は寝る前に何か一つ
お話を読んで寝かせていた。なつかしい、、、。(遠い目)
木村くんの言う「絵本」楽しみに待ってます。

突然ですが(笑)
私はPOPEYEが好きです。
それとガイドのもじゃ先生。
このギャップがいいです!!
返信する
20年前(笑) (のぞみ)
2008-04-12 10:44:25
ちょうど木村さんが車から降りようとしていたころでしょうか(笑)たくさん読み聞かせしてもらった気がします
私は絵本といえば「ぐりとぐら」「アンジェリーナと王女さま(?)」「はらぺこあおむし」くらいかな・・・

確かに絵本だったら、リアリティーのないリアル以上に色んなものや感情を味わうことができますものね♪
ちょうどあと1ヶ月、楽しみに待ってます

突然ですが(笑)
私はPOPPYEの鏡に懐いているのが好きです。
それからジョンの口半開きのもじゃ倉先生。
ちらっと見える前歯が・・・
とか思っている私は変態なのだろーか(笑)

返信する
メイさん、はじめまして♪ (pink)
2008-04-12 20:14:07
突然ですが、私も「BOAO」が好きです!

動きがあったり、活き活きしているのが好きです。
何より、笑顔が大好きです!
本屋さんで、ものすごい吟味して、「BOAO」と「ザ・テレビジョン」を買いました。

ブロッコリー・・・ヘアー
大好きです!
ものすっごく好きです。
ジョンの2pは、永久保存版です!
でも、私の周りの人には不評です。
ショックやわぁ~
返信する
「絵本」 (ウカ)
2008-04-12 21:02:01
不肖ワタシもこの言葉にワクワク
「100万回生きたねこ」も大好きっす。
たまに引っ張り出して読んでます。
その度にラストウルウル。(笑)
はい、ファンタジーの中のメッセージ。
優れた絵本を・・・

やっぱ、突然ですが。(笑)
たばこの写真スキスキー。
アップもスキやけど、左下のスキー。
でもどうしても一番を選べと言われたら
(や、聞きたくないかもしれませんがー。笑)
のぞみさんと同じ、ポパイの鏡に懐いてるのかな。
ちぇっくのコートの。
着込んでるのに無駄にエロい・・・
アレがもじゃ倉せんせ(@テレビ誌)とはっ!
・・・やめられまてん。(笑)
返信する
>ゆみさま (メイ)
2008-04-12 21:38:44
「いないいないばあ」はうちの子に初めて買った絵本です。
ボロボロになるまで読みました

もじゃ先生とでこ出し総理のギャップもいいですよねー。
信長のウツケと正装のギャップを思い出しました。
びばギャップ!
返信する
>のぞみさま (メイ)
2008-04-12 21:45:58
「ぐりとぐら」も定番でした
処分できずにとってあります。

POPEYEの鏡プレイ(誤)人気ですね。
確かに妖しい、アレは。(笑)
ジョン、も一回見てきます。
びばギャップびば変態
返信する
>pinkさま (メイ)
2008-04-12 21:49:51
はじめまして、いらっしゃいませ。
ジョン・・また見に行かねば。(買えよ

最初聞いたときには、ドラマのためなら変な髪形だって
我慢できるもんって思っていたのですが。
実際に見たらすごく可愛くて
メガネとの相乗効果でしょうかね。
総理になってからも、風呂上りや寝起きは
ブロッコリーでいってほしいです。(笑)
返信する
>ウカさま (メイ)
2008-04-12 22:04:29
ウカさんも鏡プレイが好き・・と( ..)φメモメモ

ふり幅の大きさに相変わらずついていけてない感じですが。
このアタフタぶりが楽しい・・・変態?(笑)
返信する
ナイスアイディア! (pink)
2008-04-13 19:27:46
キャン!キャン!
>総理になってからも、風呂上りや寝起きは
 ブロッコリーでいってほしいです。(笑)

それ、いい!!
ナイスアイデア!!
(すみません。あまりにもナイスアイディアだったので、
まコメントしちゃいました)

お風呂上りのクルクルヘアー・・・
想像しただけで、顔がゆるむ。。。
そうだといいなぁ~~

あの可愛いブロッコリーヘアーが1話の半分くらいで見られなくなると思うと残念でならない。
1話に一度くらい、見せてほしい~~~
返信する
>pinkさま (メイ)
2008-04-15 23:34:47
1話に1度ブロッコリー。
ということは、1話に1度、寝起きかシャワー
ってことですね?むふふ
返信する

コメントを投稿