失くしたりみつけたりのeveryday

一視聴者としてのテレビの感想など。
「それがなければこんなに一緒にいられない。
それは無条件に存在する。」

がんばった大賞

2012-03-25 23:24:31 | Weblog
お台場フジの歴史はスマなしでは語れないと
思った4時間でした。
楽しかった。

そういえば、フジがお台場に移転するにあたっての
特番もスマが担当してましたよね?
木村さんが警備員に扮していて、
古畑のモノマネを田村さんの前(?)でやった
記憶があります。
15年前というと、上2人が25歳になる年ですか・・・。
大人っぽいし確立していましたねえ。

フジテレビの伝説に何度も登場したスマですが、
現在進行形で「がんばった」の方にも
登場しているところがこの人達の本当にすごいところ。

明日は明日でスマスマの貴重映像。
フジどうした?(笑)
過去を振り返るばかりじゃなく
新しいもので攻めていけよという気持ちはありますが。
でも、今日の映像を見て、比較的新しいスマファンが
新鮮だったと書いているのを読んだりすると
たまにはいいのかなと思ったりもします。
こういう番組で過去映像を見た若いスタッフが
触発されてくれることを願います。

慎吾ママも復活しましたが。
明日は体感エレベーターとマコちゃんが復活するとか。
スマスマのコントは担当ディレクターが異動してしまうと
なくなってしまうと以前木村さんが話していて
もったいないと思っていたので復活は嬉しいです。
これも見たことない若い人達がいると思うので
是非見てもらいたいと思います。

古畑はつい見入っちゃいました。
キムタクらしいキムタク像。
その頃、スマのことをよく知らなかったから
パブリックイメージで書いたという三谷さん。
今書くとしたら違ってくるのかな?

私も最初は木村さんの描き方が気に食わなかったりしましたが、
古畑に挑んで暴かれて負けてこそ犯人。(笑)
古畑という作品における犯人を演じきったという
ことだと思います。
それも、最後は古畑の手に握られた物が決め手となる。
赤青のときはキーホルダー、スマのときは紙吹雪。
そして、「挑戦的な人がボロを出しやすいことを経験から知っている」
という台詞。
ただひとり2作品に出た木村さんに対するオマージュと言ったら
言いすぎかと思いますが、遊び心だと思います。

なんてことまで思い出した「がんばった大賞」。
久々にblogを書こうと思うまでテンションが上がったよ。(笑)
明日のスマスマ楽しみだなーーー。
クイズはマジで参戦したいけど、記憶に自信がないんだよなー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もー。 (ゆみ)
2012-03-26 20:22:29
古畑は同じこと考えて見ていました。
「木村役」はやりがいがあったんじゃないでしょうか。
小窓の人たちも見入ってて、もちろん私も。
当時、うちの子供たちもすごくはまって「面白い!」
って言ってたのを思い出しました。

今日も楽しみ!
返信する
>ゆみさま (メイ)
2012-03-26 20:46:25
お久し振りです。(笑)
仕事期間中は夜PCをやるのをなるべく控えていたので
レスもせず失礼しました。

あの短い古畑でさえ見入っちゃいますね。
そうそう、小窓の人達が「あー」とか「やー」とか色々言いながら
見入っているのがわかりました。
最後、古畑と顔をつき合わせての1対1の緊迫感。
犯人役の華ですね。

もうすぐスマスマ。楽しみです♪
返信する

コメントを投稿