半年ぶりの「羊毛フェルト手芸」

2011-04-27 16:35:59 | 羊毛フェルト手芸
ドールハウス&ミニチュア作り・木工細工・ワイヤー細工など、
「手工芸」方面の趣味にあれこれ手を出している私。

欠点は「凝り性で飽き性」なこと。

昨年春、「羊毛フェルト手芸」に突然目覚め、半年間ほどは
土日が来るたび何かに取り憑かれたかのようにチクチクと
羊毛を刺しまくり、たくさんの動物たちを作っていました。

このブログでも、「羊毛フェルト手芸」のカテゴリーを
新たに作ったり。

だけど、秋には憑き物が落ちたかのように、熱が冷めてしまって、
たくさん買った羊毛も整理箱に入れたままほったらかしていました・・・。

**********************************************************

今日は、一人で映画を観に行くつもりでしたが、あいにくの雨

おとなしく家にいることにし、久々に羊毛をチクチクする気になって。



土台になる手芸綿を「まゆ型」に丸め、その上から白い羊毛を
かぶせてチクチク。




さらに茶・黒の羊毛を上から刺して模様をつけ、
別に作った耳をつけ、細くよった羊毛で鼻・口を刺して。
目の部分に穴をあけ、ボンドをつけた「プラスチックアイ」を。




1時間弱で「モルモット」のできあがり。
(写真がちょっとブレてますが




興が乗ったため、そのあともチクチクし続けて・・・
モルモット3つと小鳥3つを作ったのでした。

ちょっと戻ってきた「羊毛フェルト手芸熱」。

**********************************************************

こういう小さめサイズのものは、友達へのちょっとした
プレゼントとして、ちょうど良いのです。

先日、再会を果たしたSさんにも、モルモットと小鳥を
1種類ずつプレゼント。
Sさんが娘さんに「ほら、可愛いね~」と見せた瞬間、
ぱぁっ!と笑顔になり、興奮しながら、さわってくれて。

その様子を見ただけで、とっても幸せな気分になったのでした。

**********************************************************

個人的に、ちょっと面白いと思った心理状態。

今月に入ってからの約20日間、無職状態になってからは、
毎日のように一人で外出し、遊び回っていました。

「いつか仕事を辞めたら、家で毎日、いろんなモノを作るぞ!」

というのが、長年抱いていた願望だったというのに・・・。

ま、遊ぶには最適な春の気候だったというのもありますけど。

逆に、週数日だけ外で働くことになった今、
「『休みの日』に、家でボーッと過ごすのは、もったいない!」
という気持ちになり、地味な作業をチマチマと。

「働く日」と「休みの日」がハッキリしているため、
生活に「メリハリ」ができ、
「休みの日には、趣味を」という気持ちになるのでしょう。

不思議なものですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿