気ままな私のフォト日記

大好きな北海道・十勝の写真と共に、病気・家族や身近なことを綴ってます。
 いつもご訪問下さりありがとうございます。

私の、脱ステロイドチャレンジ!

2012-01-25 11:10:07 | 病気の記録

 

このような写真を撮ってみました。

病気になってからは、

生活の一部だったのに、縁遠くなったものです。

・・・

昨日は、診察日でした。

リウマチと診断されたのが2007年1月4日のこと。

もう、5年が経ちました。

 

血液検査の結果

全ての数値が正常値になっていたのです^^

「あの頃に比べたら、ほんとに良くなりましたねぇ」

と先生のお言葉。

そして、「う~~ん」と考えてから

「お薬、減らしましょうか・・・」

 

「えっ! 今度はなんのお薬ですか!!」

 

私の目標でもあった

ステロイドがなくなりましたぁ~^^

ゼロです!!

おっほっほ~ でございます

 

脱ステロイド!!

目標が叶えられて、とっても嬉しいです^^

 

しかし・・・

今まで、このお薬のお蔭で痛みがなっくなってたかも?

と思うと、不安もあります。

必ず先生がおっしゃる言葉

「痛みが出たら、すぐ来て下さいよ」

この言葉に救われます。

 

リウマチのお薬

「リウマトレックス」は

心筋梗塞と・・・??

まだ、何か言ってましたけど、嬉しさの余り忘れてしまいましたが

それらにも効果があるそうで、飲み続けて下さいとのことです。

 

しかし

一週間に一度だけ飲むこのお薬を、よく忘れることがあるんです。

それに私は、このお薬が大の苦手で

飲むと、気だるくなって、疲れやすくなるんです。

それを先生に伝えると

「リウマチは、疲れやすいのです」

スパッと斬られました

 

ハイ、 全く その通りで

いつも、ハァーハァー言ってるような・・・^^

 

新薬の「レミケード」投与を中止して、二年が経ちました。

何事もなく、順調過ぎるほど経過は良好です。

強い作用のステロイドが、すっかり身体から抜けるまで

体と精神状態がどんなことになるのか不安ですけど

5mgから始まり

2.5mg  1mg ・・・ と減らすことができたのです。

そして、今回はゼロを目指し、またちょっと踏ん張ってみます。

 

これからは、リウマトレックスのみになります。

嬉しいことですもの、明るく、頑張りますね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ ← 不定期投稿ですが、応援、ありがとうございます
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
otama (Unknown)
2012-01-25 12:01:02
(o^ー゜)/∠※Pon!!!。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆ミ
良かったですねぇ
読んでいるこちらも嬉しくなってきました♪

また素敵な写真を拝見させてくださいね
返信する
Unknown (YUMI)
2012-01-25 12:27:55
おめでとうございます。
ステロイドの大変さは、よーくわかっていますから。
私は60ミリから始まって、20年かかって6ミリまで減りました。
0にすることは無理みたいですが、もうすこし減らせるといいな。
減ったときの嬉しさ、saekoさんが書いていられるとおりですよね。
本当におめでとうございます。自分のことのように嬉しいです。
返信する
お邪魔します。 (マーチャン)
2012-01-25 13:08:39
こんにちは。
本当に良かったですね。
心よりおめでとうございますと、
申し上げさせていただきたいと思います。
わたくしは、ステロイドというモノを知りませんけど、
以前に人ずてに聞いたことがありましたから、
少しはわかっておるつもりです。
私も一時は、
もう人間卒業と言う病気もしておりますから、
お姉さまのことは、
saekoさまの気持ちは理解しているつもりです。
どうぞ、
オカラダをこれからも大事にして、
お元気に、
長生きしてください。お願いします。
今日も、
ありがとうございました。
返信する
お薬は (LimeGreen)
2012-01-25 19:25:58
少なければ少ないほどいいですもんね!
おめでとうございます。私も嬉しいです。

そういう私は、職場で喘息のトリガーのひとつ(塩素系漂白剤)がそこらじゅうに使われなきゃいけない感染症の人がでて(しかも歩き回ってた、その人)、そのおかげで、いつもの勤務場所に立ち入り禁止命令が出て、すごくしょげてました。

でも昨日はほぼ通常勤務出来ました。その入居者のいる棟だけロックダウンになって、ほかの棟との交流を極力控えて更なる感染者を出さないようにしているおかげで、私はそこにさえいかなければほぼ安全なので。

というわけで、私はまだまだステロイドに頼る日々が続きそうです…(ついでに言うとBillyもプレドニゾン飲んでるから、彼もステロイド使用者…、彼の場合はもうしょうがないけど。でも一番低い量しか使ってません)。

ところで、この譜はどの曲ですか?Saekoさんみたいに弾けるわけじゃないので、譜を見ただけじゃわからないですね。でもすっごいすっごいすっごい素敵なマクロです。
返信する
otama さん (saeko)
2012-01-25 21:14:27
ありがとうございます^^

嬉しくなって書きました。
飲まないでも平気かどうかが、これからの闘いです。
今日は、イラッとしたり、痛みも少しありました。
頑張ります。
返信する
Unknown (よっちん)
2012-01-25 21:15:13
ステロイドがどんなものかさえわからいので
軽々しいことは言えませんが
体が快方に向かっていることは
本当にうれしく思います。

五十路になり
健康ほど素晴らしいことはないと
心から実感しています。
返信する
YUMIさん (saeko)
2012-01-25 21:21:06
YUMIさんは60ミリから始まったのですか!
20年掛ったとは言っても、6ミリになったことは凄いことです。
もう少し減らしたい気持、とっても分かりますよ。
でも無理はしないでね。
ど~~んと負担が来るかもです。
私は、幸い5ミリからのスタートだったので、ここまで漕ぎつけたのだと思います。

今日の私は、痛み止めもステロイドも飲んでません。
少しイライラしています。
共に喜ぶ人がいて、嬉しいです。
返信する
おめでとうございます (meg)
2012-01-25 21:26:06
お薬が減るってことは嬉しいですね~
良かったですね

もちろん これからも不安や心配もあるとは思いますが
薬は 病気に対抗するために必要なものだけれど
よけいな副作用もありますから
少しでも少なくなっていくのは
とっても嬉しいことですねよ!

ムリせず 頑張りすぎず
これからも お大事にしてください!

素敵な写真だと思います!!!
返信する
マーチャンさん (saeko)
2012-01-25 21:34:00
マーチャンさんも、大病をされたんですね。
今をこうして元気に生きられることって、ありがたいと思います。
ステロイドは、体に副作用をもたらす強いお薬なんです。
私の場合、炎症を抑え、痛みをとってくれてました。
それを急激に量を減らすと、身体がついて行かなくなって、
精神的にも肉体的にも辛いのです。
リウマチになって5年が過ぎました。
これからは、一年一年、元気に過ごすように頑張ります。
ありがとうございました。
返信する
Limeさん (saeko)
2012-01-25 21:40:15
喘息の吸入の時にステロイドを使ってるって言ってましたね。
息子も、一時使ってましたよ。
ビリーちゃんは、それで健やかなら辞めない方がいいですね。
家のアルも、皮膚でステロイドを飲ませてます。
ステロイドを止めると、またカイカイが酷くなるんです。
Limeさんの場合、お勤め先にも喘息の原因になるものがあるんですね。
少しでも、喘息が出ないように祈ってます。
喜んでくれて、嬉しいです。ありがとう~
頑張ります^^
返信する