気ままな私のフォト日記

大好きな北海道・十勝の写真と共に、病気・家族や身近なことを綴ってます。
 いつもご訪問下さりありがとうございます。

反省・・・ 反省・・・

2012-02-13 13:27:55 | つぶやき

 

 

この風景を見つけたので

幅の狭くなった雪道に車を止めて、

急いでシャッターを切りました。

案の定、後ろからダンプカーが迫ってきて

慌てて車に乗り込み、急発進!

 

撮影に夢中になってる

私も

迷惑をかけてることがあるんですよね。

 

デパートの催事場で

「うまいもの市」があった時

ブログ用にとカメラを向けてたら

出店主に「撮らないで下さい。」と注意されたことがありました。

苦い経験でしたけど

今は、「撮らせて頂いてもいいですか?」

と、聞いてから撮るようになりました。

マナーがなってなかったと、反省反省・・・

 

昨年夏、「青い池」に行った時

池の周りの細い歩道に、グループで三脚を立てている

シニアの方々を見ました。

数時間、そこにいるようなニコニコ会話

シニアのカメラ同好会なのでしょうね。

 

長時間、三脚を立てっぱなしはないのでは?

何人も並んで、三脚で陣取らなくてもいいのでは?

と思った次第です。

 

小さな池で歩道は狭く、木々の間から撮影するような場所でした。

そこの一ヵ所に、三脚を並べられたら、ちょっと凹みます。

初めての青い池だったのに、私は非常に残念でした(T_T)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ ← 応援、ありがとうございます!
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ♪ (カシオペア)
2012-02-13 15:29:34
カメラをやっていると色々な事に遭遇しますよね。

鎌倉の明月院では私が丸窓を撮っているといきなり前に出てきて…<(`^´)>
此処では皆、前の人が撮り終わるのを待ってから撮るんですが…

でも地元の海から富士山を撮る時は大丈夫~
此処では撮っているのは何時も私だけだから(笑)
返信する
カシオペアさん (saeko)
2012-02-13 17:56:35
撮影する時、自分の好きなアングル、構図があると、
一人占めしたい気持になるんですよね。
道路に車を止めて撮る時は、怒られやしないかと、いつも冷や冷やしてます。
私が見た人たちは、平気でいい場所を陣取ってました。
観光客の邪魔にもなるのに。。。
私も、そこで一枚でも撮りたかったです^^
順番制、いいですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2012-02-13 18:39:44
以前、とあるお寺で見た光景でした。
「三脚禁止」という看板があるにもかかわらず
立派なカメラを持った年配の方が
三脚を立て、カメラとパソコンをつないで
パソコンのディスプレィでピントをチェックしながら
アジサイを撮影していました。

あまりに不愉快だったので
「おっちゃん、ここは三脚禁止やろ。非常識すぎるで」
と言うと、周囲から拍手が起こりました。

おっさんはぶつぶつ言いながらパソコンと三脚を片付けましたが
他山の石としなければならないですね。
返信する
Unknown (YUMI)
2012-02-13 19:14:38
素敵な写真に拍手です。
心がスーッとなるような写真です。
こんな風景に出会ったら、車とめて撮りたくなっちゃいますね。
最近は、マナー違反の人多いです。
写真に限らずね。
でもまあ、私も人のことは言えないこともやっているかもしれないので、気をつけなくては。
返信する
よっちんさん (saeko)
2012-02-13 20:43:27
よっちんさんは、やっぱり正義感が強いんですね~
みなさん、言いたくても言えなかったのでしょう・・・
私も怖くて、絶対言えません。
気持がすっきり!しました。
返信する
YUMIさん (saeko)
2012-02-13 20:56:45
赤い屋根は大好きなので、すぐ撮りたくなるんです。
拍手を頂けて、嬉しいですよ~^^
写真に限らず、マナーは大事ですものね。。。
失敗談を含めて、私も知らない内に、
マナー違反をしているような気がします。
自分さえよければ・・・ じゃないんですよね。
気を引き締めなくっちゃ・・・(^^ゞ
返信する
RE:反省 (オリオン)
2012-02-13 21:02:37
北海道らしい爽快な1枚ですね。
空の活かし方にいつも感心します。

私もついつい熱中していて
気づかずに迷惑かけてると思います。
写真を撮らずにただ風景などを眺めたい人には
カメラマンは邪魔者でしょうね。
気をつけないと。
返信する
オリオンさん (saeko)
2012-02-13 21:56:22
空が青くて、気持のよい日でした。
透き通るような大空、好きなんです^^

私も夢中になると、それしか目に入らずの性格なんです。
だから、どこかでたぶん迷惑をかけてるかもしれません。
立ち入り禁止の場所へは、絶対入りませんけどね^^
返信する