気ままな私のフォト日記

大好きな北海道・十勝の写真と共に、病気・家族や身近なことを綴ってます。
 いつもご訪問下さりありがとうございます。

F10で撮った大きな夕日 関係ないけど「しもやけ」

2012-01-29 10:37:56 | 日記

 

こんなに大きな夕日になりました。

F10で撮った夕日ですけど 見えますか?

もっと絞れば良かったかな~(^^ゞ

太陽が沈む頃って、輝きが派手になるのはなぜでしょうね。

 

少し緩んだ今日の寒さです。

最低気温 氷点下16度

最高気温 氷点下1度

気持的には、楽です。

 

ステロイドを止めて、5日目。

変わりなく順調です。

 

ステロイドとは関係ないけど

両足の指が温まると、かゆくてかゆくて・・・

見たら、赤くはれてて

どう見ても しもやけに似ています。

子供の頃、ズボズボと雪に埋まって遊んでて

しもやけになったことはあるんだけど

家にいながらして、しもやけになるとはね。

年がら年中

手足が冷えてる私でも、こんなこと今までにあったかなぁ~

今年は、例年より寒さが厳しいのかもしれませんね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ ← 不定期投稿ですが、応援、ありがとうございます
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ♪ (カシオペア)
2012-01-29 11:37:03
大きな夕陽の効果で全体が優しい感じになりましたね~
少しですが暖かさを感じます

>もっと絞れば良かったかな~

私の経験からですが、夕陽がこの位置だと絞っても輪郭は出ないと思いますよ…
日没直前だったら条件次第では、夕陽がクッキリとオレンジ色になるかも~
機会があれば試して下さいね(*^_^*)

返信する
Unknown (よっちん)
2012-01-29 12:25:41
しもやけ…
子供の頃になった記憶がありますが
大阪程度の寒さでは
しもやけになることもないですねぇ。

最高気温マイナス一度。
しばれるねぇ(^^)
返信する
お邪魔します。 (マーチャン)
2012-01-29 13:31:20
こんにちは。
ホンワカした暖かそうな、
とても北の大地とは思えないような夕日ですね。
そうですね、夕陽の撮影は、
朝陽の撮影もそうですがいろんな条件等々で、
とっても撮った感じが違いますから、
数たくさん撮って見ることではないでしょうか。
今日も、
ありがとうございました。
返信する
Unknown (YUMI)
2012-01-29 14:47:37
ステロイドをやめても順調のようで、良かったです。(私は失敗したことがあるので)
最高気温がマイナスでも寒さがゆるんでいるんですもんね。大変ですね。
今年は寒いです。
腰痛もあるので、毎日腰にカイロをあてています。
しもやけもお大事に。
大きな夕日、素敵です。
返信する
カシオペアさん (saeko)
2012-01-29 17:42:17
そうなんですか~
師匠がおっしゃるのですから、このような高さでは無理だったのですね。
日没前、絞って再挑戦してみますね~
教えて頂いて、ありがとう~♪
返信する
よっちんさん (saeko)
2012-01-29 17:44:45
しばれますよ~
日中は良いけど、朝夕は冷凍庫に入った感じです。
しもやけは、子供の頃によくなりましたけど
大人になってからは、今回が初めてかもしれません。
大阪は、暖かくっていいですね。
返信する
マーチャンさん (saeko)
2012-01-29 17:48:10
朝陽、夕日、たくさん撮って経験することですか。
教えて頂き、ありがとうございます。
私の場合、いろんな太陽が出来上がるんです(笑)
それが、また楽しいことなんですけど。
ホンワカ暖かな夕日の風景で良かったです^^
返信する
YUMIさん (saeko)
2012-01-29 17:54:58
5日目ですけど、今のところ何事もなく順調です。
家事にやる気が出てきたような気もしています。
今までが怠慢だったから、そう感じるのかしら?
YUMIさんだけではなく、ステロイド減楽を中止した人、多いですね。
もし辛くなったら、残ってるステロイド飲んじゃうかもしれません(^^ゞ
返信する
大胆 (オリオン)
2012-01-29 21:14:21
大胆な撮影ですね。
異世界のような感じがしますが
暖かみもある不思議な写真です。
木々の色がいいですね。

こちらは最低気温1℃、最高気温6℃
それでも久々に寒い一日でした。
すみません。
返信する
お日様をとる新しいおもちゃ (LimeGreen)
2012-01-29 21:24:15
私、コンテストの賞品(カメラ屋のギフトカード)とレンズ売ったお金で新しい「おもちゃ」を買いました。

Variable ND Filter

です。
試したくてしょうがなくて、昨日近所で朝日撮ってました。日の丸構図の朝日。寒さが緩んだら水の流れが撮りたいです。それまでに新しい三脚仕入れなきゃぁ…。

こちらは昨日はそちらよりももっと暖かくて、日中プラスになりましたから、町を1時間ぐらい歩いて撮影してました。こちらは雪が降った後で雨が降ったり、その後寒くなったり、変な冬です、本当に。
返信する