弁護士歴13年の中堅弁護士が教える試験合格のための勉強、試験対策をお伝えするブログ

下積み5年独立8年の経験を持つ弁護士が教える受験に関する情報から独立開業そして勝ち組になるためのノウハウを発信するブログ

弁護士|近ごろは弁護士試験の対策を掲載した…。

2017-11-07 09:00:03 | 日記

現実、弁護士の資格をとる際は、一から独学で合格を勝ち取ろうとする方が少ない状況であり、実は他の国家試験より、使えそうな市販教材なんかも満足のいくほど、存在しません。
勿論のこと独学の勉強法にて、合格を獲得するというのは、無理ではありません。さりとて、弁護士試験は10人チャレンジしても、1人も通過できないときもみられる間口の狭い試験とされております。そこを勝ち抜くには、早い段階に適切な学習テクニックを入手することが欠かせません。
正直DVDでの映像授業ですとか、テキストだけでの学習方法に、若干不安を感じますが、過去に通信講座オンリーで、弁護士資格取得を実現した先輩方も多くいらっしゃるし、完全に独学するよりは、安心できるのではないかなと思っています。
色々存在している弁護士の通信講座のうちでも、一際お薦めしたいのは、法律系資格取得を支援しているLEC であります。取り扱っているテキスト書に関しては、弁護士受験生間にて、大変人気のテキストブックとして注目されています。
実践で「法律学的に思考が出来る人物」であるかないかを確認されているみたいな、大分難易度アップの試験になってきているのが、近年の弁護士試験の現実の姿と感じております。

国内においてもケタが違う難易度を誇っている弁護士試験に関しましては、11ジャンルの法律よりたっぷり問題が出ますので、合格しようとしているならば、長期的な学習時間が要必須です。
高難度の「理論暗記」を中心に取り扱い、弁護士試験の能率的な勉強法、さらに頭脳を鍛える方法、速聴法・速読法ということについても考察!そのこと以外にも暗記テクニックであるとか、勉強に、重宝するお役立ちツール等様々な情報をピックアップいたします。
税務の個別論点に取り掛かり始めだしましたら、関係する試験の演習問題に出来る範囲で取り組んで、数をこなして問題慣れしておく万全を期した勉強法を導入するのも、弁護士試験の簿記論の科目対策には特に有効であります。
近ごろは弁護士試験の対策を掲載した、オンライン上のポータルサイトとか、現役の先輩弁護士が、受験生に対して勉強のポイント等をアドバイスするメルマガ等の配信を実施しており、情報収集の力のみならずやる気を長期間保ち続けていくためにも役立つものではないかと思います。
何年か前までは合格率十数%以上あった弁護士試験だったけれど、今では、一桁台が続いております。合格率が一桁ならば、高難易度の国家資格の1業種として、広く認識されます。

弁護士試験を受験するときは、基本記述式の筆記試験だけしか存在しないという風に、捉えていいでしょう。と言いますのは、口頭試験につきましては、よほどでないと不合格にならない試験の中身だからです。
法令の消費税法に関しましては、弁護士試験の受験科目の中では、それ程難易度レベルは難しくなっておらず、初歩的な簿記の知識からちゃんと持ち合わせておくことで、割合困難とせず、合格点数を獲得することが実現可能でしょう。
実際特殊な試験の内容ですから、難易度が相当高いですが、原則的に弁護士試験については、社会人も受験しやすいように科目合格制度を採っているため、教科をひとつずつ数年費やし合格を得ていく方法も、オッケーとされている試験となっています。
実際独学での弁護士資格取得の勉強法を決める際に、まさに問題として発生しやすいのは、勉強中に不明な点が発生した状況で、尋ねることが出来かねることです。
合格にいたらず不合格だったときの、総勉強量&時間のリスク度を案じると、弁護士資格試験に向けては専門スクールの通信講座(通信教育)、OR通学タイプの講座を活用すると言ったのが、事無きを得るものと言えるでしょう。