13年経験の中堅司法書士が教える試験合格のための勉強、試験対策をお伝えするブログ

13年の経験を持つ司法書士が教える受験に関する情報から独立開業そして勝ち組になるためのノウハウを随時発信していくブログ

司法書士|現実司法試験と等しい勉強法でございますと…。

2017-10-28 22:00:01 | 日記

今日皆々様方が、司法書士合格の実体験を綴った体験記やらを、いっぱい探し求めてご覧になっている要因は、ほとんどが、どういうような勉強法が己にベストなのか、葛藤しているからでしょう。
効率の悪い勉強法をやり続けて、合格への道まで遠回りするのは何の得にもなりません。如何にしても、効果的なやり方で短い期間で合格実現を果たし、司法書士になる夢を叶えましょう。
メリットが多くあげられる、司法書士のスクールに通う上での質の高い勉強法ですけど、数十万円という一定レベルの額が必要となりますので、どんな人でも取り組めるものじゃありません。
日本の法人税法に関しては、事業を営む時には、必ず知っておくべきマストな知識になります。だけど、記憶するべき事柄が膨大であるため、受験する人たちの間では司法書士試験の一等大きな壁などと言われているのです。
昨今の司法書士に関しましては、著しく高い難易度の試験になっており、通信教育をどれにするかで、合否の判定が分かれてきます。ですけど、多様な会社が同じようなサービスを提供していて、何処を選ぶのが最善であるのか、迷う方もおられるかと思われます。

過去に日商簿記試験1級・2級をオール独学で、合格に至った人だとしたら、司法書士試験におきまして簿記論、財務諸表論のこの2分野に限定しては、ある程度慣れているから独学で合格を叶えるのも、厳しい挑戦ではないのでは。
通常司法書士試験は、それぞれの科目で2時間しか受験時間が設けられておりません。つまりその限られている時間内にて、合格点数を確実にとらねばならないので、至極当然ですけれどスピード&正確さは必須条件です。
現実司法書士試験は、超難しいです。合格率の数値は、ざっと10%くらいです。ただし、一度だけの試験にかけないで、数年間にわたり合格しようとするのであれば、そんなにも困難なことではないと思います。
大半の専門学校・スクールには、司法書士を対象とする通信教育(通信講座)があるものです。その内には、USBメモリなど活用しやすいツールを使って、近代の最先端のツールで通信教育を受けることができる、資格学校や専門学校なんかも多くございます。
オール独学で学習を行うといった、モチベーションはございませんけど、もしも自身の進行加減で学んでいきたいとした方であれば、司法書士対象の通信講座を選んだ方が、相応しい勉強法といえるのではないでしょうか。

資格を獲得して、これから「自身の力で新しい道を開く」とした強固な意志がございます人であるなら、もしも司法書士の試験の難易度が超高いものでも、その大きな壁も確かに踏み越えることが可能だと思われます。
今は、直に専門学校で教育を受けている受験生の方たちと、言うほど違いが見受けられない受験勉強が可能です。そういったことを出来るようにするのが、今現在司法書士用の通信講座のメインの教材とされているDVDで解説を受けるタイプのものです。
現実司法試験と等しい勉強法でございますと、純粋にまっさらな司法書士試験のみに集中する専業の受験生より、勉強時間&勉強量が多大になりやすいものです。加えて条件に見合った結末とはならず、コスパが低くなっています。
オール独学で司法書士試験にて合格を得ようとする際には、己自身で適格な勉強法を発見する必要があります。その場合に、他の何よりも好ましいやり方は、先陣の合格者がやった勉強法をそのまま真似ることでございます。
現実的に難関資格として周知されている司法書士試験の難易度の状況は、大変高めのものになっており、毎年の合格率も3%以下と、日本の国家資格の中でも、10本の指に入るまさしく難関試験でございます。