13年経験の中堅司法書士が教える試験合格のための勉強、試験対策をお伝えするブログ

13年の経験を持つ司法書士が教える受験に関する情報から独立開業そして勝ち組になるためのノウハウを随時発信していくブログ

司法書士|あらかじめ法律の事柄に触れたことが全然ないのに…。

2017-09-04 01:50:01 | 日記

先々資格取得に向けて学習に取り組む方にとっては、「司法書士試験については、どれぐらいの学習時間を維持したら合格することができるのか?」というデータは、大いに気になる所だと思われます。
100パーセント独学にて司法書士試験に合格するぞとした場合は、あなた自身でベストな自己勉強法を確立する必要性があります。そんな時に、他の何よりもGOODなテクニックは、先達が実施していた勉強法を全て真似てしまうことです。
一般的に司法試験と類似した勉強法である場合、初心者の司法書士試験だけに力を注ぐ専業受験生以上に、勉強時間&勉強量が多大になりやすいものです。それに加えて適う結果は生じず、コストと効果のバランスが悪いです。
今の時点に皆さんが、司法書士の合格ゲットまでの道のり体験日記やらを、いっぱい集めてチェックを入れる理由とは、ほとんどが、どんな勉強法・進め方がご自分に適しているかということに、戸惑っているからではないですか。
日本国内の司法書士試験の合格率については、10%前後と、難しい試験とされているにしては、高めの合格率となっています。だけども、初めてのチャレンジで合格できるのは、可能性がほぼゼロであると聞いています。

あらかじめ法律の事柄に触れたことが全然ないのに、ごく短期の学習時間で司法書士試験合格を果たす人達も存在しております。この人たちに当てはまっているところは、自らに合う「質の高い勉強法」に出会うことができたことです。
努力して資格を得て、今後「独力で新境地を開きたい」とした強固なモチベーションを抱いている人なら、どんだけ司法書士の難易度の加減がかなり高くっても、その大きな壁も必ず打ち破ることが可能かと思います。
もちろん司法書士試験を一から独学で実行するのは、本当にレベルが高いものがありますけれども、独学で挑戦しようと思っている受験者は、ひとまず会計に属する科目をマスターすることからスタートしてみることを推奨します。
簿記論の教科に関しましては、理解するべき内容はたっぷりなものの、100%の割合で計算を必要とする問題で組み立てられているため、司法書士は、比較して独学で挑戦したとしましても、身につけやすい試験教科といえるでしょう。
実際に9月位から、次年度の司法書士試験対象に準備をやり出す人も、数多くいるんではないでしょうか。約1年あまり長い間やり通す受験勉強では、ご本人に適当な勉強法を見つけ出すことも必須でございます。

実際に合格率が10%以下と、司法書士試験はメチャクチャ難易度レベルの高い試験の一つと言えるでしょう。だけど、それを必要以上恐れる必要はございませんよ。全力を注げば、老若男女誰にでも卒なく合格をゲットすることはできるのです。
実際毎年、2万名〜3万名程度が受験を行い、多くとも900人ぐらいだけしか、合格を得られません。この現況を見ても、司法書士試験の難易度の加減がわかってしまいます。
現実的に司法書士試験の目立った特徴を挙げると、点数が全てを決める試験とされているもので、資格合格者の総数をのっけから定めていないので、つまり問題内容の難易度のレベルが、絶対に合格率に深く影響します。
現実的に司法書士試験は、超難関と知られている、国家資格の一つであります。ここのサイトでは、目標の司法書士試験に一発合格するために把握しておくべき勉強法等を、管理人自身の合格を掴むまでの経験を基礎に様々記載していくつもりです。
どんな問題にも「法律をモノサシに思考でモノを考えられる者」であるかそうでないのかということを判別するような、超高難易度の法律系国家試験に変わってきていますのが、ここ数年の司法書士試験の現況と感じております。