レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Woman 第1話

2013年07月03日 23時04分16秒 | 2013年ドラマ

『命をかけて我が子を育てるシングルマザーの感動ドラマ

内容
あの日、電車待ちをする高村小春(満島ひかり)が、
ふと。。。歌を口ずさんだのが始まりだった。
同じように待っていた青柳信(小栗旬)が声をかけてきて。。。。それが出会い。
一年働き、半年、世界中の山を登る。。。それが信の生き方。
ちょうどチョモランマから帰ってきたばかりだった。

それからしばらくして、ふたりは結婚。望海と陸、2人の子供に恵まれた。
しかし信が事故死。
小春は、望海と陸を抱え、シングルマザーとして奮闘していた。
2人を保育園と託児所に預け、いくつかの仕事を掛け持ち。
必死に生きていたが。。。。

望海(鈴木梨央)5歳、陸(高橋来)2歳のときには
どうにもならなくなり、家賃なども滞納するようになっていた。
そこで生活保護を申請しようと福祉事務所を訪れる。
担当の砂川良祐(三浦貴大)や砂川の上司・松谷高生から、
受給にはいくつかの条件があると言われてしまう。

その後も、度々訪れ相談する小春。
1年後、ついに条件は整い認められた。。。ハズだったが。。。。
ひとつ問題があると指摘されてしまう。
20年近く会っていない、断絶状態の母・植杉紗千(田中裕子)に
福祉事務所が扶養紹介状を送ったところ、援助の意志があるという回答があった。
そのため、申請は受理できないという。

もうどうしようもなくなった千春は、2人の子供を連れ紗千のもとを訪れる。
紗千の姿はなかったが、
母の再婚相手でテーラーを営む植杉健太郎(小林薫)がいた。

敬称略



脚本、坂元裕二さん、演出が、水田伸生さん。

ってことで。。。

2010年放送の《Mother》コンビですね。

まあ、そこに

《それでも、生きてゆく》で起用した満島ひかりさんを!

そんな感じ。

だから、そのあたりと、同じニオイがプンプンする。

細かい事を言えば、

設定や、演出で、あんなドラマ、こんなドラマと。。。

俳優の出演作を含めて、思い浮かべてしまうが、

そのあたりは、無視。


物語の方は、

大雑把に言えば、シングルマザーの物語。。。らしい。


今回は、状況の説明というか、そんな感じ。

初回だから、仕方ない。


トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
« あまちゃん 第81回 | トップ | あまちゃん 第82回 »

2013年ドラマ」カテゴリの最新記事

16 トラックバック

Woman #01 (ぐ~たらにっき)
『命をかけて我が子を育てるシングルマザーの感動ドラマ』
「Woman」 満島ひかり 田中裕子 主題歌 androp 「Voice」 (ゆったりと・・)
今夜から始まります。 motherの時のように。 毎回、泣けちゃうのかなぁ。 満島ひかりさんだし。。 田中裕子さんもでるし。。 三浦貴大くんも、いいよねぇ。。
「Woman」シングルマザーの現実1夫を亡くし2人の子供を育てるも限界を感じ生活保護を申請するも疎遠の母からまさかの援助の意志を示... (オールマイティにコメンテート)
「Woman」は夫を事故で亡くしてシングルマザーとして2人の小さな2人の子供を育てる母親が20年前に別れた母親が援助を申し出た事で生活保護が受けられず困窮しながらも2人の子供のため ...
ドラマ「Woman」 第1話 あらすじ感想「命をかけて我が子を育てるシングルマザー」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
この子たちを幸せにしてみせる---------!! 夏期のドラマが始まりました!! 初回から坂元裕二さんの脚本らしい台詞回しと、濃い内容で、あっという間の1時間だったなぁ。 主演が満島さんというのもあって、ものすごく「それでも生きてゆく」を思い出させたなぁ...
【Woman】 第1話 初回感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
子供育てるのってホントは難しいことじゃなくて…。 …じゃないんだけど、難しいのはそれを1人ですることで。 お風呂もごはんも電車もみんな2人だったら簡単にできることが1人だと 急に難しくなる…なります...
駅のホームで梨を拾ってはいけないWoman(小栗旬) (キッドのブログinココログ)
遠き山に 日は落ちて 星は空を ちりばめぬ きょうのわざを なし終えて 心軽く 安らえば 風は涼し この夕べ いざや 楽しき まどいせん まどいせん 「遠き山に日は落ちて」(作曲・アントニーン・ドボルザーク交響曲第9番「新世界から」第2楽章より、訳詞・堀内敬三...
Woman「命をかけて我が子を育てるシングルマザーの感動ドラマ」  (のほほん便り)
初回から、気合い入って!ました。 満島ひかり、田中裕子、小林薫と、役者さん達は実力派の芸達者だし、子供達は可愛くて、これまた可愛くて、芸達者。よって、ますます、リアル。 今から、名作の予感だけど、「これもか!」に苦労と難儀が押し寄せてきそうな雰囲気...
Woman (第1話・7/9) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
日テレ・『Woman』(公式) 第1話(15分拡大)『命をかけて我が子を育てるシングルマザーの感動ドラマ』の感想。 2010年放送の「Mother」の… 事前情報ほぼゼロで観始めた本作。どこかで観た雰囲...
Woman 第1話~「とにかく、まずお金で買える幸せが欲しい」 (平成エンタメ研究所)
 ふたりの子供を育てる小春(満島ひかり)の物語。  たくさんの衝撃的なせりふがある。  生活保護の申請に行って却下されると、福祉事務所職員に「すいません、お金貸してもらえませんか? 5000円、いえ2000円、1000円、500円でいいですから」  本当なら自分の切実....
Woman (AKIRAのドラマノート)
初回の感想
【Woman】初回(第1話)感想と視聴率 (ショコラの日記帳・別館)
「命をかけて我が子を育てるシングルマザーの感動ドラマ」 カネボウ化粧品、大変です
Woman(1) (ドラ☆カフェ)
視聴率は 13.9% 命をかけて我が子を育てるシングルマザーの感動ドラマ
Woman 第1話 (ドラマハンティングP2G)
第1話「命をかけて我が子を育てるシングルマザーの感動ドラマ」 2013年7月3日放送 小春(満島ひかり)は、夫の信(小栗旬)を不慮の事故で亡くし、二人の子供・望海(鈴木梨央)と陸(?橋來)を抱えるシングルマザー。 小春は仕事を掛け持ちして必死で働くものの家計…
Woman #01 (昼寝の時間)
公式サイト 脚本:坂元裕二/演出:水田伸生、相沢淳/チーフプロデューサー:大平太
Woman (FULL OF LOVE)
 ども。恐ろしく怪物ドラマになりそうな気がしたすももです。子供を抱きながら見るドラマじゃないな・・・。 さて・・・いやぁ。。満島ひかりさんってのは恐ろしい女優だなぁと ...
《Woman》#01 (まぁ、お茶でも)
小春は、箕輪線の駅で信と出会った。そして結婚した。1年働き、半年世界の山を踏破していた信だったが、家族のために仕事を選んだ。望海と陸が生まれて幸せの絶頂期に信が死んだ。 2人の幼子を抱えての生活はいくら頑張るとは言え、苦しかった。 ガソリンスタンドの仕事...