レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東京スカーレット~警視庁NS係 第5話

2014年08月12日 22時48分02秒 | 2014年ドラマ

「死刑囚と結婚した女」

内容
とあるアパートで、放火事件が発生する。
先日も、門を壊されていたこともあって、住人達はある疑惑を抱く。
横井真由子(中村ゆり)が引っ越してきてから問題ばかりだと。

岩井(中村雅俊)から、NS係は真由子の身辺警護と放火の捜査を命じられる。
ただしいくつかの注意があった。
真由子の夫は、横井剛史(弓削智久)という評判の悪い死刑囚であること。
6年前の、逮捕時には、結婚はしていなかったという。1年前に獄中結婚。
そのうえ真由子には、10代のころ、薬物使用での逮捕歴があると。
補導したのが新宿中央署の岡林信之(村田雄浩)
押収実績で都内トップと言われた刑事だった。5年前に亡くなっていたが。。。
話を聞いた阿藤(生瀬勝久)といずみ(キムラ緑子)は、一瞬、顔色を変える。

そんななか、杏(水川あさみ)といずみは、横井に事情を報告。
すると、真由子への殺害予告を何とかしてやって欲しいと、横井は土下座。

NS係では、横井により殺害された被害者
岬加奈子、黒川秀雄を調べ上げていた。
岬には、すでに遺族と言える人間はいなかったが。
黒川には、息子・秀輝(窪塚俊介)がいた。
黒川秀樹に話を聞くのだが、妻・真由子へ、憎しみはあっても殺意は無いと。

その後、阿藤と杏が真由子の警護を始めるのだが、
真由子から拒絶される阿藤。
「岡林さんを死なせた人に守って欲しくなんかありません!」
サッパリ意味が分からない杏は、いずみから事情を聞く。
真由子を更生に導いたのが岡林だという。
だが5年前、売人が殺される事件をきっかけに岡林は自殺。
その殺人事件の捜査で岡林とコンビを組んでいたのは阿藤。
関係先のガサ入れを行い薬物を押収したのだが、紛失。
疑いをかけられた阿藤は黙秘。
岡林も黙秘したが、監察の取り調べ直後に岡林は自殺。
当時、阿藤の責任をとって、岡林が命を絶ったと噂されたという。
それから阿藤は、悪徳刑事と言うレッテルが貼られてしまったのだった。

そんな折、杏が警護していたにもかかわらず、自宅で真由子が死亡する。
誰かが侵入し、冷蔵庫の飲み物に毒物を入れたと思われた。
責任を感じる杏。。。。。自宅待機処分となるのだった。

岡林の墓参りをした杏は、岡林の娘・春菜(小野花梨)と遭遇。
真由子が阿藤のことを知るようになったのが、春菜からだったと分かる。

一方で、真由子が殺された事件を捜査していた阿藤は、
真由子の過去に何かがあるのではと考え、その事を杏に伝える。
やがて、真由子の日記に“渡辺”という記述が度々ある事に気づき、
調べていくと。。。真由子が幼いころ身を寄せていた親戚がいる地名だと判明。
聞き込みへ向かう杏と阿藤。
親戚の家でも冷たい扱いを受けていた真由子。
だが、ひとりだけ真由子を親身に思っていた人物が居たと。。。

敬称略



今回は、岩下悠子さん


こういう手の、かなり捻ったというか、凝った事件で、

そこに、心情に訴える。。。。という。。。まさに作風と言って良い話。

他局の刑事モノでも、この手の話があったときは、岩下悠子さん。。。


杏と阿藤だけが動いてしまっているのは、気になるところですが。

主人公なので、仕方ないかな。

そう言う部分よりも、話しにこだわりますからね。

でも、今までよりも“役割”が与えられた印象があるので、

目立つだけ目立って、
宙ぶらりんだったココ数回より、格段に良かったと思います。




トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« あすなろ三三七拍子 第五話 | トップ | GTO(2)第6話 »

2014年ドラマ」カテゴリの最新記事

3 トラックバック

東京スカーレット~警視庁NS係 #05 (ぐ~たらにっき)
『死刑囚と結婚した女』
東京スカーレット~警視庁NS係~ (第5話・8/12) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
TBSテレビ系『東京スカーレット~警視庁NS係~』(公式) 第5話『死刑囚と結婚した女』の感想。 死刑囚の剛史(弓削智久)と獄中結婚をした真由子(中村ゆり)の周辺で、嫌がらせや放火事件が相次いで発生。岩井(中村雅俊)の指示で、NS係は真由子の警護と放火...
東京スカーレット~警視庁NS係 第5話 (ドラマハンティングP2G)
第5話「死刑囚と結婚した女」2014年8月12日 ある日、横井真由子(中村ゆり)が住んでいるアパートで放火によるボヤが起きた。真由子の夫は2件の強盗殺人事件を起こした死刑囚の横井剛史(弓削智久)。これまでにも彼女の周辺には嫌がらせが相次いでいたという。警視庁NS...