レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

緊急取調室 第1話

2014年01月09日 22時03分37秒 | 2014年ドラマ

「人質1300万人…42時間以内に丸裸にするのは“名前のない男”」

内容
捜査一課特殊犯捜査“SIT”第3係の主任、真壁有希子(天海祐希)は、
バスジャック犯の佐々木(佐藤祐基)と交渉をしていた。
一課長の相馬一成(篠井英介)が、早期解決を命じるが
有希子は、自分が人質になると言い始め、交渉を続ける。
上手くいったかに思われたのだが、人質がバスから飛びだしてきたことで
現場は混乱に陥り、相馬は犯人への射撃を命じる。
人質は無事に解放されたものの、有希子は不満げだった。
「もう少しで、無傷で解決出来たのに。。と」

その後、現場における失敗の責任を負わされた有希子は、
刑事部長・郷原政直(草刈正雄)の命令で
緊急事案対応取調班“キントリ”への異動を命じられるのだった。
班を統括する管理官が、有希子の天敵・梶山勝利(田中哲司)と知り驚くばかり。
梶山によると、女を取り調べるにはちょうど良いと言うが。。。。
班のメンバーは、中田善次郎(大杉漣)菱本進(でんでん)
そして小石川春夫(小日向文世)とクセモノ揃い。

そんななか、交番爆破事件の緊急取り調べ要請が入ってくる。
警官ひとりが死亡した事件で、容疑者は藤代保(遠山俊也)という弁護士。
匿名のタレコミで藤代が浮上。
交番に爆弾が入っていたクッキー缶を届けた少女の証言と
缶に付着していた指紋などから、逮捕となっていた。
遺留品から犯人を調べるべきでは?という有希子だったが、
動機を調べ上げ、犯行の全貌を調べることが仕事だと梶山から言われてしまう。

それからすぐ捜査一課により移送されてきた藤代の取り調べを
中田、菱本がはじめるが、藤代は犯行を認めない。
それどころか、中田と菱本がケンカを始める。
それが作戦だと有希子に説明する小石川。

そんななか捜査一課に寺尾光一(高嶋政伸)という男が接触してくる。
捜査一課の監物大二郎(鈴木浩介)渡辺鉄次(速水もこみち)が、
呼び出された場所へと向かうが。。。。

その直後、真犯人だと名乗る男が警察に出頭してくる。
「警察は調べるのが仕事でしょ。僕はいったい。。。だーれだ?
 出来れば早く思い出した方が良いですよ。タイムリミットがあります
 僕が自首して42時間経ったら、人質の命が止まるんです。
 人質は都民1300万人」

敬称略


脚本は、井上由美子さん

なんか、久々だね。

って言っても、昨年も連ドラ2本かな?


そこはともかく。お話は

警視庁に設置された緊急事案対応取調班に配属された女性刑事が、

取り調べをすることで、事件の全貌を。。。

って感じか。


取り調べだけに絞り込んでいるので、

エピソードと魅せ方次第で、

閉鎖空間という環境とミステリーの雰囲気により、

かなり面白くなるかもしれませんね。


今回を見た限りで。。。

面白くないわけじゃ無いけど、

他との違いを、もっと際だたせて欲しいなぁ。。。

今のままじゃ、天海祐希さんを目立たせてるだけかな。

ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
« ごちそうさん 第82回 | トップ | 医龍4~Team Medi... »

2014年ドラマ」カテゴリの最新記事

8 トラックバック

大激突!Dr.DMATの三十歳児なんですーっ(加藤あい)VSでんでん・大杉漣・小日向文世がいる緊急取調室で(天海祐希)VS医龍4いつもの無理... (キッドのブログinココログ)
なんじゃあこりゃああああ・・・な木曜日の午後九時なのでした。 まさに仁義なき戦いです。前倒しするやら、延長するやらで・・・シェアの奪い合いなのでございます。 もう・・・なんか・・・最初から・・・ゲッソリするよね。 最低視聴率記録を更新したTBSテレビは六分前...
緊急取調室 (第1話 初回15分拡大・1/9) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
テレビ朝日『緊急取調室』(公式) 第1話 初回15分拡大『人質1300万人…42時間以内に丸裸にするのは“名前のない男”』の感想。 不測の事態を招き異動を命じられた有希子(天海祐希)は、反りが合わない管理官・梶山(田中哲司)が統括する通称・キントリ...
緊急取調室「人質1300万人…42時間以内に丸裸にするのは“名前のない男”」 (のほほん便り)
あいかわらず、テレビ朝日さん、刑事ドラマに関しては、あらゆる可能性に挑戦してくれますね。脚本は井上由美子。「取調室という密室を舞台がベース」という新しい斬りクチが新鮮でした。初回ゲストは高嶋政伸。もちろん、期待通り、サイコ・キャラを怪演! 天海祐希を中...
緊急取調室 第1話 (ドラマハンティングP2G)
2014年1月9日放送 初回拡大スペシャル 第1話「人質1300万人…42時間以内に丸裸にするのは“名前のない男”」  警視庁捜査一課SIT第3係の主任で、優れた交渉術を誇る真壁有希子(天海祐希)は、バスジャック立てこもり事件で犯人の説得を試みる。ところが、不測...
緊急取調室 #01 (ぐ~たらにっき)
『人質1300万人…42時間以内に丸裸にするのは“名前のない男”』
緊急取調室 第1話 (ぷち丸くんの日常日記)
特殊犯捜査(SIT)第3係の主任で、優れた交渉術を誇る真壁有希子(天海祐希)は、バスジャック立てこもり事件で、犯人の説得を試みますが失敗してしまいます。 有希子は全責任を負わされる形で異動を命じられます。 異動先は、可視化設備の整った特別取調室で、やっ...
緊急取調室 #1 (blog mr)
 面白い。  いい緊張感がある。  俳優さんたちもそれぞれいい芝居をしてた。  特に、ネクタイを選ばせたシーンの小日向さん。  これは継続視聴決定。  俺、天海祐希のドラマ、結構、見てるなぁ。かっこいいもんなぁ。  配役に眞島秀和の名前を見つけて、「え、い...
緊急取調室第1話 & 戦力外捜査官第1話(1.9-11) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
・緊急取調室第1話(1.9) SITの主任だったが、バスジャック犯との交渉に失敗、 緊急事案対応取調班に飛ばされた女刑事真壁有希子@天海祐希が 難事件を解決していく話。 井上由美子脚本 初回は爆破事件の真犯人を名乗る男@高嶋政伸の正体と目的を 探ったという内容 脇...