レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

戦う!書店ガール Episode1

2015年04月15日 01時23分09秒 | 2015年ドラマ

『「本」を愛する最強のふたり、激突!!』
「本を愛するふたりが激突!仕事も恋も絶対譲れない!」

内容
西岡理子(稲森いずみ)が副店長を務めるペガサス書房吉祥寺店に、
新宿店の北村亜紀(渡辺麻友)が異動してくる。
実は、取引先の文具メーカー会長の孫だと、野島孝則店長(木下ほうか)から
注意を受ける理子。

初出勤の日。
希望していた児童書担当に配属されず、コミック担当となった亜紀は、
早速、その不満を理子にぶつける。店長から言われていたと。
他の店員達が唖然とする中、理子は、店長に確認後、
思い入れの強い部署には配属しないと言いきるのだった。
納得出来ない亜紀は、同僚の三田孝彦(千葉雄大)に愚痴ると、
三田は“知らなかったことを知るチャンス”
そして“プロフェッショナルになるチャンス”だと亜紀に伝える。

そんななか理子は、出版社の営業・柴田(長谷川朝晴)から
大事な話があると言われる。
もしかしたら。。。と行きつけの店で、同僚の尾崎志保(濱田マリ)に相談。
そこそこ飲み、酔っ払っていた理子は、近くの男(田辺誠一)に絡んでしまう。

翌日、亜紀は、孫のためにと本を探す客に、本を紹介。
そのことから、亜紀は、ポップを理子に提案するのだが。。。却下。

敬称略


原作は未読。

脚本は、渡辺千穂さん。

演出は、白木啓一郎さん



今回だけに限れば。

老舗書店の。。。とある支店に異動してきたひとりの店員。

なんとか、頑張ろうとするが。。。副店長と対立し。。。

ってことのようだ。



まあ、悪くは無いんだけど。

渡辺千穂さんの作品にしては、かなり大人しい印象ですね。

そのせいか。

書店を舞台にしている以外、

あまりにベタすぎて、物足りなさがあります。