レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ナポレオンの村 第6話

2015年09月13日 21時51分07秒 | 2015年ドラマ

「売り渡される故郷…最後の戦い!かけがえのない人々の為に」

内容
浅井(唐沢寿明)の熱意と、それに呼応した村人たちの努力で
神楽村は、順調に住民と観光客が増え、復興の兆しが見え始めていた。
人が増えたことで、仕事を。。。と、農作物の直売所をつくり、順調そのもの。
だがそれは福本市長(沢村一樹)にとっては、痛手であった。
福本は限界集落を復興したと世間から称賛を受けたことで、
廃村計画が実質的に不可能となってしまったのだ。
そのため福本は、代議士の國枝(大和田獏)から責めを受けることになり、
國枝から、それでも廃村を進めるのが政治家だと注意されてしまう。

一方、順調に進む復興に村人たちから“次”を問われた浅井は、
“トップをかえる”と宣言する。
まさかの答えに、由香里(麻生久美子)は心配するが。。。。。

そんななか山田課長(ムロツヨシ)が市長室を訪れる。
村のことを尋ねられ、ありのままの村を一度見てみてはどうかと提案する。
直後、秘書の千秋(橋本マナミ)が、ある情報を福本に伝える。

翌朝。農林商工課は、多くの問い合わせが殺到していた。
神楽米の偽装疑惑や、地底湖ツアーの危険性を訴える記事が、
ネットに広がっていたのだ。福本へ疑惑の目が向けられるが、山田は否定。

動揺する村人たちから不安を口にされ、浅井は元気づけようとするが。
風評被害の広がりは早く、村への観光客が減り。。。。。消えてしまった。
浅井は、風評被害であると、疑惑を否定する記者会見を開いて欲しいと
福本市長に訴えるのだが。。。。

福本は、曖昧な答えを返し、浅井を苦しめようとしたのだが、
逆に、福本がデマの元だという噂が広がりはじめ、福本は窮地に追い込まれる。
國枝の圧力で会見を開くことも出来ず。。。。

だが福本を信じる山田は、福本の無実を村人に訴えるが信じてもらえず。
それでも山田は。。。。

敬称略


やはりピンチらしいピンチが描かれると、

こういうドラマは面白くなりますね。

“だから”なのですが。

序盤からの話しでも、もう少しピンチらしいピンチを描いて欲しかったですね。

そう。たとえば。、

市長以外に、もっと反対している人がいても良かったかな。。。ってこと。

ほぼ初回から、都合良く進みましたからね。

最終的に都合良くても、もうちょっとね。。。
トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« 花燃ゆ 第三十七回 | トップ | デスノート 第11話(最終回) »

2015年ドラマ」カテゴリの最新記事

4 トラックバック

ナポレオンの村 #06 (ぐ~たらにっき)
『売り渡される故郷…最後の戦い!かけがえのない人々の為に』
ナポレオンの村 (第6話・9/13) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
TBS系日曜劇場『ナポレオンの村』(公式) 第6話『売り渡される故郷…最後の戦い!かけがえのない人々の為に』の感想。 なお、原案:高野誠鮮氏の『ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?』は既読。読書感想の記事はこち...
ナポレオンの村 第6話 (ぷち丸くんの日常日記)
住民や観光客が増えて、神楽村は復興の兆しを見せます。 限界集落を復興させたと世間から称賛を受ける福本市長(沢村一樹)は、廃村計画を進めることに二の足を踏みます。 しかし、国会議員の國枝(大和田獏)はそれを許さずに、計画を推し進めるように福本を追い詰...
ナポレオンの村 第6話 (ドラマハンティングP2G)
「売り渡される故郷…最後の戦い!かけがえのない人々の為に」2015年9月13日 日曜よる9時 住民が増え、観光客が増え、復興の兆しを見せはじめた神楽村。福本(沢村一樹)は、限界集落を見事に復興させたとして世間から称賛を受け、廃村計画を進められなくなる。だが國枝...