レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

理想の息子 vol.5 激闘!ファザコンvsマザコン!!

2012年02月11日 21時53分32秒 | 2012年ドラマ
『激闘!ファザコンvsマザコン!!』

内容
最近、倉橋(沢村一樹)と夕食をとることが多い大地(山田涼介)海(鈴木京香)
帰りが遅いことを心配していた。
話の流れで、倉橋は要領が悪いのではと言う海は、
倉橋が早稲田を出ているのに平社員と言うことで、大地にも“要領よく”と諭す。

するとそこに、、、倉橋が現れる。オヤジ狩りにあったという。
ただ、妙な少年(吉永敦)に助けられたらしい。
そんな倉橋の様子を見て、あまり大地に近づけない方が良いのではと考える海。

翌日。。。大阪から“豹塚昌”が、大地のクラスに転校してくる。
父・正臣(阿南健治)が駅前で太極拳の道場を開いているらしく、
腕に自信がある豹塚は、転校初日から、海王の生徒たちを挑発しはじめる。
ついに海王一の三船(藤ヶ谷太輔)を見つけ、ケンカをふっかけるのだった。
だが三船は豹塚の挑発を無視。
「お前のような相手には、逃げるが勝ちだ」

一方、海は、同僚の太田(宮地雅子)らとの会話で、大地のことを心配される
「朱に交われば赤くなる」
もしかしたら、大地が悪に染まっていくのではと心配する海は、
大地に、、、友達を紹介するようにと命じるのだった。
すぐに。。。。ということで。。。
浩司(中島裕翔)羽生(柄本時生)鰐川(入江甚儀)象林(諸見里大介)が現れ、
海は、倉橋とともに“大地の友達”を査定するが、
いっそう、大地の身の上を心配するハメに。

“根は良い奴ら”だと大地は説明するのだが、つき合うのは辞めろと命じる海。
それでもつき合うならば、今年のバレンタインチョコは無しだという。
迷った大地は。。。。。。友達たちと絶交することに。

同じ頃、豹塚に脅された浩司は、強い奴を紹介していくのだが。。。。。

敬称略



前回、微調整されたかと思ったが。。。。

今回は、ふたたび海の部分が多くなり、バラバラに紛れ込ませるモノだから、
話はぶつ切り状態になってはいるが、

逆に、大地部分をシンプルにしたことで、
視聴者の目線と、海の目線を一体化させた感じですね。

そのため、海が多くても違和感はなくなっている。

まあ。。。W主役なので、あちらを立てれば、こちらが立たずなのは事実。

きっと前回、今回のバランスが、今作の雰囲気なのだろうね。


大地目線で、青春モノを描くか。海目線で、ちょっとシリアスないい話を描くか。

前者だと定番モノでマンネリ感が生まれる可能性はあるが、
後者だと、、、もしかしたら、新しいカタチのホームドラマ。。。になるかもね。

正確には、後者のほうが野島ワールドですが。

もちろん大地の本心などが、どこまで表現されるか?という問題点はあるのだが、

母の気持ちに応えながら、今回など、、、最後には想いを吐露した。

こういう部分が次回からも表現されれば、
もしかしたら今作、もしかする可能性も見えてきた気がします。

楽天ブログ版
vol.5 


TBが飛ばない場合は以下のURLへどうぞ
http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-3290.html
トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
« カーネーション 第109回 | トップ | 海賊戦隊ゴーカイジャー 第... »

2012年ドラマ」カテゴリの最新記事

9 トラックバック

理想の息子 #05 (ぐ~たらにっき)
『激闘!ファザコンvsマザコン!!』
【理想の息子】第5話 (ドラマ@見取り八段・実0段)
最も強い色が黒です。ただし、その黒を唯一染めるのがまた白い色です。 無限に混ぜて行くと限りなく白になる。 これはチタニウムホワイトといって、主に修正用に使います。 あるんですよ何色にも染まらな...
女子高生に見えない宣言!!(吉永淳) (キッドのブログinココログ)
元ネタ、なんだよっ。 「Hana* chu」(主婦の友社-2011年休刊)の表紙のコピー「中学生に見えない宣言!!」です。 だ、誰がピンとくるんだよっ。 当時の女子中学生が・・・。 この後、「学校へ持っていくもの・・・ナースのコスチューム」(三吉彩花)と続けて長いタイトルにし...
ドラマ「理想の息子」 第5話 あらすじ感... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
大地のクラスに転校生が----------!!大阪から来たというそいつは、太極拳を父から教わっており、めっぽう強い奴のよう。ただし、やたら喧嘩っ早いのが困るところ。そんな奴が三船に...
ドラマ「理想の息子」 第5話 あらすじ感想「激闘!ファザコンvsマザコン!!」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
大地のクラスに転校生が----------!! 大阪から来たというそいつは、太極拳を父から教わっており、めっぽう強い奴のよう。 ただし、やたら喧嘩っ早いのが困るところ。 そんな奴が三船に喧嘩をふっかけてきたのだ!! どうやら豹塚は武勇伝をあげたいらしく、より...
理想の息子 第5話 (ぷち丸くんの日常日記)
大地(山田涼介)のクラスに転校生・豹塚(吉永淳)がやって来る。 太極拳を武器とする豹塚は、学校中に太極拳道場のチラシを配り歩く。 そんな時、憲吾(藤ヶ谷太輔)の姿を見つけて「顔を貸してほしい」と言い出す。 そんな豹塚の無謀な行動を大地は止めようとするが...
理想の息子 第5話 (ドラマハンティングP2G)
第5話「激闘!ファザコンVSマザコン!!」2012/02/11放送  親父狩りにあっていた実(沢村一樹)を、風の様に現れ救った謎の少年・豹塚(吉永淳)が大地(山田涼介)のクラスに転校してきた。 大阪からやってきたという豹塚は、家が太極拳道場をやっており腕には自信...
理想の息子 第5話 (ドラマハンティングP2G)
第5話「激闘!ファザコンVSマザコン!!」2012/02/11放送  親父狩りにあっていた実(沢村一樹)を、風の様に現れ救った謎の少年・豹塚(吉永淳)が大地(山田涼介)のクラスに転校してきた。 大阪からやってきたという豹塚は、家が太極拳道場をやっており腕には自信...
理想の息子 (第5話 2/11) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
1/14から日テレで始まったドラマ『理想の息子』(公式)の第5話『激闘! ファザコンVSマザコン!!』の感想。 いよいよ野島脚本が首をもたげてきたか! ついに先週書いた通りに「次の段階」へ進んだ...