レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドン★キホーテ 第1話 子供の味方!?魂が入れ替わったヒーロー

2011年07月09日 22時16分01秒 | 2011年ドラマ
『子供の味方!?魂が入れ替わったヒーロー』

内容
京浜児童相談所に勤める児童福祉司の城田正孝(松田翔太)
家庭内暴力などの通報を受け、解決に向かうが。。。
知識などはあっても、マニュアル頼りで、何も出来ず。
先輩の西脇宗佑(三宅弘城)も呆れ気味。
その西脇から臨機応変に対応しろと言われ、諭されても、
ベストを尽くしていると、、、反省もしない西脇の態度に、
同僚の難波亜希(市川実和子)児玉恭子(紺野まひる)らも呆れ顔。
所長の水盛ミネコ(小林聡美)もまた、向き不向きがあるからと
城田をどう扱って良いか、困り果てていた。

そのころ、鯖島組の鯖島仁(高橋克実)組長は、
組が所属する京浜連合総長・鰯原修三(鈴々舎馬風)から、
ライバルの鯵卓卓巳(小木茂光)と、どちらかを“跡目”にと言われていた。
期限は3か月後。。。


そんななか、虐待の通報で、、、ある団地に出かける城田。
同じ時、同じ団地に、鯖島も取り立てに。。。。
すると妙な光が!!!
なぜか、城田と鯖島の体が入れ替わってしまった!!

兵藤大介(松重豊)ら、いかつい舎弟たちに囲まれ戸惑う城田。
一方で、謎の男になっていると知り、驚く鯖島。
もちろん、双方ともに、児童相談所、鯖島組に入れるわけもなく。。。

何とか連絡を取り合った2人は、入れ替わってしまったことを認識。
“俺はなあ、ガキと役人は大嫌いなんだよ!”
“僕だって、ヤクザなんて、大嫌いです!”
まさかの事態に、鯖島は、
「とりあえず、今日は何とかやり過ごせ」
と、、、明日の朝には元通りになると信じ立ち去ろうとするのだが、
さすがに、虐待を受けている子供たちのこともあり
城田は鯖島が関わっている跡目争いを逆手にとり

「仕事してくれなきゃ、辞めると宣言してきますよ!」
と、鯖島にプレッシャーをかけて、
城田は、自分の代わりに仕事をしてくれるよう鯖島に依頼。
とりあえず、マニュアルを持ちだしてもらい、
自分の代わりに、、、鯖島に、家庭訪問をしてもらうことに。

それは先ほどの団地、、、、虐待の通報があった
見崎敦子(岩佐真悠子)と息子・駿(黒澤宏貴)のもと。
全く相手と話をしようともしない鯖島に代わり、城田が話をしようとしたところ
いきなり、部屋の中に上がり込んでいく城田姿の鯖島。
競馬をしたかったようだが。。。。
その態度に呆れながら、鯖島姿の城田が母・敦子に子どものことを聞こうとする。
でも、部屋にはいないと言うばかり。
すると再び鯖島は、、、タバコを拒絶する城田の体と言う事もありベランダへ。。
そこには、母により放り出されている駿の姿があった。

相談所へと2人に来てもらい、相談所の小児科医・大森真治(渡辺憲吉)に
駿を診てもらったところ、やはり虐待の疑いがあった。
敦子は夫・浩一(石垣佑磨)とは再婚で、駿は敦子の連れ子らしい。
そこで水盛たちは、母・敦子に上手く話し帰ってもらい、駿を預かることに。

一方、鯖島に言われ、、、鯖島組に帰った鯖島姿の城田だったのだが、
鯖島の妻のあゆみ(内田有紀)に圧倒され。。。。

敬称略


公式HP
http://www.ntv.co.jp/dq/



お話の方は

定番の1つと言って良い、キャラの入れ替えの物語ですね。



子供たちを守りたい!
と言う気持ちはあっても、マニュアル優先で
煮え切らない態度の同僚たちの中でも、一番ダメダメな男・城田。

やりたい放題で悪いことばかり繰り返しているヤクザの組長・鯖島

全く正反対の2人が入れ替わってしまった!


ただ、そんな『入れ替えモノ』のなかに、
児童相談所という職場を持ち込むことで、

2人による、、、ハチャメチャな、、、人情モノのドラマ。

のようである。



松田翔太さん、高橋克実さん2人のメリハリある演技があるから、
キャラもシッカリ立っているし、

そのキャラから展開が見えてはいても、
扱っている物語が、ベタなモノであるため、

なかなか、良い感じの人情モノに仕上がっていたと思います。



ただ、、、如何せん。。。。華が、、、、、(苦笑)


あゆみと、、城田姿の鯖島。。。
このあたりか。。。。
または、ゲストで城田個人の関係者を混ぜるか。。。

初期設定では、両者とも『職場』だけですからね。

人情で押すだけなら、それなりに面白くなるでしょうが、
もう一捻り加えてくるなら、足りませんよね。。。。華。

両者の入れ替えによる人間の成長物語だけでは、飽きも来るでしょうし。

とりあえず。鯖島組でどれだけの物語を作ることができるか?
いや、、作るつもりがあるのか?でしょうか。

上手く連携出来れば。。。。。
幸子という、、、人物もいることだし、

そのあたりを上手く利用しヤクザと絡め、
飽きずに見ることが出来るエピソード作りが出来れば

もしかしたら、秀作にはなるのでしょうね。
俳優さんたちも良い感じですし。


楽天ブログ
第1話 
トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
« おひさま 第84回 | トップ | 海賊戦隊ゴーカイジャー 第... »

2011年ドラマ」カテゴリの最新記事

11 トラックバック

「ドン★キホーテ」第1話 (またり、すばるくん。)
1「子供の味方!?魂が入れ替わったヒーロー」  
ドラマ「ドン★キホーテ」第1話感想「子供... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
ドン・キホーテとは?自分のことを伝説の騎士だと思い込んだ男ドン・キホーテが、お供のサンチョ・パンサを引き連れ旅をする冒険小説。笑われてもバカにされても彼はただひたすら自...
ドラマ「ドン★キホーテ」 第1話 感想「子供の味方!?魂が入れ替わったヒーロー」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
ドン・キホーテとは? 自分のことを伝説の騎士だと思い込んだ男ドン・キホーテが、お供のサンチョ・パンサを引き連れ旅をする冒険小説。 笑われても バカにされても彼は ただ ひたすら自分を信じて突き進む。 そんな人が本当にいてくれたらきっと闇の中で苦しんでる子...
『ドン★キホーテ』 松田翔太 高橋克実 主題歌 SPYAIR 「BEAUTIFUL DAYS」 (ゆったりと・・)
『ドン★キホーテ』 1話観ました!
「ドン ☆ キホーテ」 第1話 子供の味方?! 魂が入れ替わったヒーロー (トリ猫家族)
 なんか結構おもしろかったぞ。あっという間の1時間だった~ やっぱ、この時間は手堅いわ( ̄∀ ̄) こういう魂入れ替わりものは始まった時点でゴールは見えてるんだけど、それでも ...
ドン★キホーテ 第1話「子どもの味方!?魂が入れ替わったヒーロー」 (Happy☆Lucky)
第1話「子どもの味方!?魂が入れ替わったヒーロー」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
ドン★キホーテ (第1話 7/9) 感想 (ディレクターの目線blog)
7/9から日テレで始まったドラマ『ドン★キホーテ (公式)』の第1話『子供の味方魂が入れ替わったヒーロー』の感想。 新しいような古臭いような… 「入れ替わりモノ」としては、名作映画『転校生』(本作で小林聡美さんが出演中)があるし、主人公同士が入れ替...
『ドン★キホーテ』 第1話 (美容師は見た…)
笑った~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪めちゃ笑いのツボにビンゴ!しかも笑いだけじゃなく魅せてくれるとこがまたいいじゃないですかぁ。。。ドン・キホーテと言えば…有名なあのお店。先日放送の『ぴったんこカン・カン』でも、川島なお美さんの旦那様、鎧塚氏がハマッてるみたい...
ドン★キホーテ 第1話 (ドラマハンティングP2G)
「子供の味方!?魂が入れ替わったヒーロー」 児童相談所に勤める新人の児童福祉司、城田(松田翔太)は念願の児童福祉司になれた喜びからか、日々使命感に燃えて仕事をこなしていた。不登校や非行、家庭内暴力、そして虐待の通報や相談…。毎日やることは尽きず、忙しい...
ドン・キホーテ 第1話 (ぷち丸くんの日常日記)
虐待の通報を受けた児童相談所の新人児童福祉司・城田(松田翔太)と、 借金の取り立てに行く鯖島(高橋克実)は、同じ団地に向かっていた。 その時、赤と黒の不気味な光が団地を包み、何故か城田と鯖島の体が 入れ替わってしまう。 児童相談所に戻った鯖島の姿の城田...
ドン・キホーテ 第1話 (昼寝の時間)
公式サイト 脚本:大石哲也、根本ノンジ/音楽:金子隆博/チーフプロデューサー:田