レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ストロベリーナイト 第1話 シンメトリー

2012年01月10日 22時05分57秒 | 2012年ドラマ

『シンメトリー』

内容
警視庁捜査一課十係姫川班の主任・姫川玲子(竹内結子)は、
その朝、、嫌なニュースを見ていた。
ライバルの日下班の日下守(遠藤憲一)が自慢気にテレビに映っていた。
横には、、、逮捕した犯人の姿。
もう少し手間取ってくれていれば。。。。
そんな玲子に、いきなり母・瑞江(手塚理美)が怒鳴りつけてくる。
そろそろ実家を出ようとしている玲子を怒っているようだった。
父・忠幸(大和田獏)は、口を挟まないが、
かつて暴行の被害者となった玲子を心配してのこと。
「女は女なのよ!」

しかし、警視庁に出勤すれば多くの部下を抱える主任の玲子。
そんなことがあったとは、当然、口にすることはなく
いつものように、玲子は声を張っていた。

そこに列車事故発生の連絡が入る姫川班。
現場に到着すると、すでに鑑識の小峰(田中要次)の姿があった。
「お前が好きそうなホトケさんだ」
被害者を見ると線路の上で、真っ二つとなってれき死した男の遺体があった。
名前は、米田靖史(北上史欧)
その名前を聞いた葉山則之(小出恵介)が反応する。
10年前、飲酒運転で踏切に突っ込み列車転覆事故を起こした男の名だった。
石倉保(宇梶剛士)には、被害者が持っていたレシートの飲み屋へ聞き込み、
菊田和男(西島秀俊)湯田康平(丸山隆平)には、目撃者捜しを指示し、
玲子は、葉山を連れ、米田宅の家宅捜索へと向かうのだった。

その後の調べで、
10年前の事故は、38人の死者を出し、負傷者も数多かったが、
業務上過失致死で懲役5年の判決が出ていると分かる。
一方で、飲み屋の聞き込みで、米田が8億6千万の賠償金支払い義務について、
大声で携帯電話で話をしていたことが分かってくる。
ただ妙なことに、店から現場の踏切まで徒歩15分の距離を、
米田は店を出てから55分後に死亡。。。40分の時間差が存在した。

玲子たち姫川班から報告を受けた今泉春男係長(高嶋政宏)は、
帳場が立つ明日の午後までは軽率な行動を慎むよう玲子に注意をするが。。。

玲子の頭の中は、事件のことばかり。
10年前の事故資料を読みあさっていた玲子は、あることに目を留める。
“被害者と遺族の会”の小川睦男(村上かず)会長の娘・実春(藤本泉)が、
事故で亡くなる前、駅員の徳山和孝(滝藤賢一)優しい駅員と言っていたという。
その徳山が、事故現場で乗客の救助活動をしていた。
すでに退職しているらしいが。。。。。駅長の話で、
何か妙なモノを感じ取る玲子。

同じ頃、石倉は、会長代行の水沢から話を聞いていた。
小川が半月ほど前に、突然職を辞したこと。
そして米田が、被害者と遺族に評判が悪かったことが分かってくる。

聞き込みでなにかを感じた玲子は、菊田とともに小川宅へ
荒らされている部屋、、、、そして、、小川の遺体。
それも明らかに妙な状態だった。。。。

敬称略


公式HP
http://www.fujitv.co.jp/strawberrynight/


2010年11月にスペシャルドラマ

先日も“おさらい”が、放送され、、、そして連ドラ。



今回は、

妙な轢死体。。。シンメトリー。。。。

いったい、なぜなのか?

そんなお話である。



いつもなら、書きませんが
今回は、あえてスペシャルドラマと比較して書かせてもらう。

初回の今回、スペシャルよりも、登場人物のキャラは立っているし、
姫川玲子という人物が、どういう人物か?と言うのが明確。

葉山「近所にいると思う根拠はなんですか?

玲子「勘。」

この言葉だけで、十分ですよね。

ほんとは、こういったモノが必要であって、
“過去が、どうとか。。。”ってのは、どうでもいいこと。

たしかに、それが全ての始まりだろうが、
描かなくてはならないのは、


今回の事件で、どれだけキャラを表現してくるか?ということである。
関わりが無ければ、ただの無駄話にしか過ぎないのである。

そう、
このセリフだけで、この初回のお話は、
明らかに、スペシャルドラマよりも、ドラマらしいドラマになっています。

無理に、アレコレと饒舌すぎるセリフもありませんしね(苦笑)

姫川班の連携も、悪くありませんし。

とりあえず、初回を見て思ったのは
よっぽどスペシャルドラマよりも、面白かったと言うことである。

これなら1クール楽しめるかもしれません。

最低でも今回くらいのクオリティが続けることが出来るかどうかは
別の問題ですが。


楽天ブログ版
第1話 

TBが飛ばない場合は以下のURLへどうぞ
http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-3193.html
『テレビ(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
« BLEACH 355 | トップ | ハングリー! 第1話 »

2012年ドラマ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

19 トラックバック

ストロベリーナイト #01 (ぐ~たらにっき)
『シンメトリー』
「ストロベリーナイト」第1話 竹内結子さんのシンメトリーな美貌 (今日も何かあたらしいドラマ)
「ストロベリーナイト」、先日のスペシャルの強い印象にも負けない、よくできた第1話。 シンメトリーにこだわる犯人像も、事件の組み立ても、捜査の展開も、ひねりが効いて見事。 竹内結子さんは捜査の...
ドラマ「ストロベリーナイト」 第1話 あ... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
先週レジェンドが放送されて、出来がよかったので、続きとして見れる連続ドラマを楽しみにしてました(^^)まず最初に感想を言ってしまうと、これは期待以上だった!!なかなか設...
ドラマ「ストロベリーナイト」 第1話 あらすじ感想「シンメトリー」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
先週レジェンドが放送されて、出来がよかったので、続きとして見れる連続ドラマを楽しみにしてました(^^) まず最初に感想を言ってしまうと、これは期待以上だった!! なかなか設定がヘビーなので、これはウヤムヤに見せない深さもありそうだし、ちょっとグロい...
ストロベリーナイト 第1話「シンメトリー」感想 (空色きゃんでぃ)
すごくグロい~( ; ゜Д゜) 姫川 玲子(竹内結子)は捜査一課殺人犯捜査第十係(姫川班)主任。 かっこいい(*´∀`*) つらい過去があって・・・家族みんな今も苦しんでて・・・つらいなぁ>< 今後の展開と関係するのかな?? なにかと気遣ってくれる菊田 和男...
ドラマ「ストロベリーナイト」 第1話 シンメトリー (午後に嵐。)
ストロベリーナイト (光文社文庫)(2008/09/09)誉田 哲也商品詳細を見る 最も美しいものへの冒涜よ! 警視庁捜査一課第十係の姫川玲子(竹内結子)以下“姫川班”のメンバーが本庁で待機していると事件が発生...
【ストロベリーナイト】第1話 (ドラマ@見取り八段・実0段)
シンメトリーな遺体、列車事故、ネット、新聞記事、外されたペーパーホルダー… 「ストロベリーナイト」第1話 簡単感想で。           姫川は練馬区の事件現場を視察に出かける。 ...
ストロベリーナイト 第1話の感想 (オタクと呼ばないで)
フジテレビ系列で放送の「ストロベリーナイト」第1話の感想など。撮影は2011年6月上旬から9月30日まで行われ、すでに終わっているようです。連続ドラマ版では小説の『ストロベリーナイト』に続く姫川玲子シリーズから、『ソウルケイジ』『シンメトリー』『感染遊戯』を原...
ストロベリーナイト~ビジュアルイメージにこだわった刑事ドラマ (平成エンタメ研究所)
 SPを見ていないのだが、「ストロベリーナイト」の<ストロベリー>とは、姫川玲子(竹内結子)が襲われた時に見た赤い月、<ナイト>とは襲われた夜のことを示しているのだろう。  この作品は、このように<ビジュアルイメージ>を重視している。  今回の犯人もシン....
ストロベリーナイト (AKIRAのドラマノート)
初回の感想
ストロベリーナイト (第1話 1/10) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
1/10からフジで始まったドラマ『ストロベリーナイト』(公式)の第1話『シンメトリー』の感想。なお、誉田哲也氏の原作小説はすべて未読。 正月SPより、だいぶマシな仕上がりに… 本来はスペシャル...
新ドラマ「ストロベリーナイト」第1話 (日々“是”精進! ver.A)
シンメトリーに、こだわる男… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201110002/ ストロベリーナイト Blu-ray 誉田哲也 ポニーキャニオン 2012-02-24 売り上げランキング : 504 Amazonで詳しく...
「ストロベリーナイト」第1話 (三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ)
10年前の列車事故のもうひとつの真相。 赤いバラとトイレットペーパーのホルダー。 第1話『シンメトリー』ネタバレです。 シンメトリー (光文社文庫)誉田 哲也光文社 by G-Tools
ストロベリーナイト 第1回「シンメトリー」 (昼寝の時間)
公式サイト 原作:誉田哲也「シンメトリー」「ソウルケイジ」「感染遊戯」(光文社刊
「ストロベリーナイト」 第一話 シンメトリー (トリ猫家族)
 おもしろい!このテイストはかなり好きですわ~��d(゜∀゜d) この前の『ドラマレジェンド「ストロベリーナイト」』を見ておいてよかった~ でも、見てなくても姫川班が ...
『ストロベリーナイト』 第1話「シンメトリー」 (英の放電日記)
 他の方のレビューが非常に好評なので、私の感性が変なのではないかと戸惑っています。いえ、面白いと思うのですが、引っかかりを感じることも多いです。  私は「その他の突っ込み」というような題で、事細かに突っ込んでいますが、これについては、軽い突っ込みという....
ストロベリーナイト第1話 & ハングリー!第1話(1.10) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
・ストロベリーナイト第1話 誉田哲也原作だそうですが、未読 暴行された過去を持つ女刑事姫川玲子@竹内結子が 猟奇事件を解決していく話 初回は、以前飲酒運転で列車事故を引き起こした男が 同じ場所で列車に轢かれて死亡した事件を追うという内容 で、犯人は評判のよか...
『ストロベリーナイト』【ドラマ】 第1話  こどもに隠れて見ましたよ  (やっほっほ~ ほっ)
絶対にこどもと一緒には見られないドラマストロベリーナイト 第1話はシンメトリー 【送料無料】シンメトリー 百人を超える死者を出した列車事故。原因は、踏切内に進入した飲酒運転の車だった。その10年後...
ストロベリーナイト【第1回】 (だらだらぐーたらぐだぐだ日記)
シンメトリー  「警視庁捜査一課の姫川です」by姫川玲子(竹内結子)。 2010年に放送されたというスペシャルドラマを見ておらず、先日再放送をしていたというのにそれすら見逃してしまい、期待度は高かったんですがこのまま連ドラを見始めて大丈夫かなという不安がありつ...