レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おやじの背中 第九話

2014年09月07日 21時51分31秒 | 2014年ドラマ

「父さん母になる!?」

内容
就活中の新城達也(神木隆之介)は、内定がもらえず。
面接で、父を尊敬しているなど言ってみたが、やはり。。。ダメ。
そんな達也を見て、恋人の松崎のぞみ(岡本あずさ)は、
大手ゼネコンにいる達也の父・勝(内野聖陽)に頼んでみてはと提案。
思い切って、父の会社を訪ねると。。。“退職した”と言われてしまう。

家に帰り、母・絵美(夏川結衣)とともに話を聞く達也。
勝によると、新しい専務とソリが合わず、あんなヤツの下で働けない!!
と。。。依願退職したと言う事だった。
まさかのことに、達也は困惑。
小学生の弟・寛太(高木星来)もいるのにと訴えるが、
逆に、就職が決まらず、コネを当てにしたのだろうと見透かされてしまう。
だが達也以上に怒ったのは、、、絵美。
アパレルメーカーに勤め、ブランド長に抜擢されたのを、
家事と両立出来ないと断ったばかりだと。
すると、勝は、絵美に引き受けるように告げる。

「家事は、俺が引き受ける!やるからには、完璧にやる!」

。。。。と主夫宣言!!

敬称略


脚本、井上由美子さん

演出は、第七話に続き清弘誠さん


ヒトコトで言えば。

第七話の山田太一さん、今回の井上由美子さんあたりの作品だと、

清弘誠さんが、丁度良い。

そんな感じでしょうか。


今回。

父と子。。。を描きながらも

父を中心に据えながら、父と家族も描いて来た。

そこには、父と母。。。いや、この場合は、夫と妻か。

ご近所の問題まで盛り込んで、。。。。。。

なんていうか。。。。《とんび》の短縮版。。。でしょうか?(笑)


詰め込み過ぎのきらいもありますが、

パターンを崩したことで、新鮮味が生まれ。

そこから。。。井上由美子さん&清弘誠さんの濃密なホームドラマ。。。


ベタすぎるけど、これはこれで、意外と良かったかもね。

個人的には、

今作の今までの話では思いませんでしたが、

今回の脚本、演出、そして俳優で、今回の“続き”が見たいですね。


トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
« 軍師官兵衛 第三十六回 | トップ | 花子とアン 第139回 »

2014年ドラマ」カテゴリの最新記事

8 トラックバック

おやじの背中 #09 (ぐ~たらにっき)
『父さん、母になる!?』
日曜劇場【 おやじの背中 】第9話 『父さん、母になる!?』 感想 井上由美子×内野聖陽×神木隆之介 の回 (ドラマ@見取り八段・実0段)
この橋を初めて造った時は、出世したいとか儲けようなんて気持ちは これっぽっちもなかった。 無数の人間がこの橋を踏んで新しい世界へ渡っていく。 そう想像するだけでワクワクした。 会社を辞めて、主夫になって。 すっかり忘れてた気持ちを思い出した。 仕事...
おやじの背中 (第9話・9/7) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
TBSテレビ系『おやじの背中』(公式) 第9話『父さん、母になる!?』(脚本:井上由美子氏/ 演出:清弘誠氏)の感想。 大学生の達也(神木隆之介)の父親・勝(内野聖陽)は大手ゼネコンで数々の大プロジェクトを手掛けてきたエリート。家庭を顧みず仕事一筋の...
おやじの背中「父さん、母になる!?」 (のほほん便り)
思えば、「アット・ホーム・ダド」の、阿部ちゃんエプロン姿も、なかなかのインパクトでしたが、 内野聖陽。デビュー当初の、繊細な若者チックだった頃と違い、今や、ガタイもどっしり。ワイルドで、男臭さが魅力のの、花柄エプロン姿は、いい勝負。 すごいミスマッチ...
おやじの背中 第9話 (ぷち丸くんの日常日記)
勝(内野聖陽)は、業界最大手のゼネコン会社で出世街道をひた走っていました。 一方、就職活動中の大学生の息子・達也(神木隆之介)は内定がなかなかもらえず、ガールフレンド・のぞみ(岡本あずさ)から、父親である勝に就職のことを頼んでみたらどうかと提案されま...
おやじの背中 第9話 (ドラマハンティングP2G)
第九話 父さん、母になる!? 2014年9月7日(日)よる9時放送 大学生の 新城達也 (神木隆之介) は就職活動中だが、なかなか内定がもらえない。一方、父親の 勝 (内野聖陽) は業界最大手のゼネコンで出世街道をひた走っていた。 ガールフレンドの のぞみ (岡本あずさ) か...
「おやじの背中」7靴職人、8駄菓子 9主夫?☆☆☆☆ (ドラマでポン)
こういう回から始めて欲しかったな。 「おやじの背中」が面白いです。 ☆就活中の息子(神木隆之介)と父(内野聖陽)、真剣勝負! ☆駄菓子に燃える父(大泉洋) ☆靴職人(渡辺 ...
おやじの背中(メモ感想) 第九話「父さん、母さんになる!?」 (昼寝の時間)
公式サイト 脚本:井上由美子/演出:清弘誠/プロデューサー:八木康夫出演:内野聖