レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鍵のかかった部屋 Episode7

2012年05月28日 21時58分40秒 | 2012年ドラマ

『狐火の家』
“今回は、密室が破られません

内容
ある日、芹沢(佐藤浩市)を訪ね遠藤晴彦(平田満)と言う男がやって来る
友人・西野真之(吉田鋼太郎)の娘・愛美(森迫永依)が殺された事件の
相談に乗って欲しいと言う事だった。

タンスが物色され、30キロの金塊が盗まれたという。
愛美は頭を強打していたらしい。
第一発見者は、父の西野で、容疑者として連行されてしまった。
しかし遠藤は、西野が犯人では無いと強く訴え、
西野の長男・猛(郭智博)かもしれないとつぶやくのだった。
4年前、同級生をナイフで刺して失踪したまま。。。。

あまりに悲劇的な事件で、純子(戸田恵梨香)は、相談に乗ってあげて欲しいと
芹沢に訴えるのだが、どうしても休暇を取ると言って聞かず。

そこで純子は、榎本(大野智)に連絡を入れるが休暇中。
偶然、現場の長野にいたため、純子は長野で榎本に合流することに。

遠藤に連れられ西野の屋敷、築百年と言われる日本家屋にやって来た純子と榎本。
榎本は玄関の鍵を見始めて、似つかわしくない特殊な鍵がつけられていると認識。
合い鍵を持っているのは、西野と愛美。下の妹・明日香は持っていないという。

遠藤の話では、100メートルほど先のりんご園で作業中だった辻登美子が、
学校から帰宅した愛美と会議から帰ってきた西野を目撃していた。
それ以外の出入りは無かったと分かる。
ただ、友達と電話をしながら帰宅していた愛美は、
その電話の先で“誰?”と声を上げていたことから、
“誰か”が、屋内にいたことは確かであった。

そんななか、屋内を調べていた榎本は、鍵が壊れている窓をのぞき、
全ての鍵がキッチリ施錠されているのを確認する。
ただ、1カ所だけ、窓が開いていた。
しかし窓の外にはぬかるみがあり、痕跡がないことから出入りは無かった。

調べているウチに、榎本は、妙な3つの穴と蜂の死骸を見つけ。。。。。


敬称略


若干、ファンタジー要素が強いのは、少し気になるところだが、

事件自体は、エピソード自体は、一捻りしているため、

ミステリーらしいミステリーと言っても良いでしょうね。


かなり強引だけど。

たしかにミステリーとしては、オモシロ味はあるのだが、

“容疑者”と言って良いのかな。。。。

容疑者がほぼ登場しないため、
事件モノドラマとしては、お世辞にも成立しているとは言いがたい。

実際、ネタフリは丁寧にされているため、
そういう意味での丁寧さはあるけど、

“密室”という部分の謎解きの魅せ場は、今まで以上に少なく。

榎本の独演会を聞いているだけになってしまったのは、
さすがに頂けないかな。

このあたりは、ちょっとした演出上の問題だろうけどね。


ネタの面白さはあっても、ドラマとしては残念な感じですね。


TBは以下のミラーへお願いします
Episode7 


トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
« ハンチョウ~警視庁安積班~... | トップ | 梅ちゃん先生 第50回 »

2012年ドラマ」カテゴリの最新記事

21 トラックバック

鍵のかかった部屋 #07 (ぐ~たらにっき)
『今回は、密室が破られません』
「鍵のかかった部屋」第7話 (またり、すばるくん。)
7「狐火の家」   
鍵のかかった部屋 #06+#07 (Cafe Blue)
オンタイムで視聴した第6話…なんだか先週はバタバタしていて、集中してレビューを書くことが出来ませんでした(しかもトリックがなんともアレで…)なのでとりあえず、大雑把なやっつけ仕事的なレビューで失礼します(ペコリン)結局、第3話以降模型...
ドラマ「鍵のかかった部屋」 第7話 あら... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
超常現象か-----------!?モナコへグランプリを見に行くという芹沢の前に、長野からやってきた遠藤という男性が現れる。彼は友人を助けて欲しいと、密室殺人があった事件の依頼をして...
ドラマ「鍵のかかった部屋」 第7話 あらすじ感想「狐火の家」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
超常現象か-----------!? モナコへグランプリを見に行くという芹沢の前に、長野からやってきた遠藤という男性が現れる。 彼は友人を助けて欲しいと、密室殺人があった事件の依頼をしてきたのだ。 西野という男の娘の愛美が何者かによって柱に頭をぶつけられ、...
鍵のかかった部屋(7) (ドラ☆カフェ)
狐火の家
【鍵のかかった部屋】第7話 (ドラマ@見取り八段・実0段)
今回の密室は山深い村に100年前から建っている古い日本家屋です。 ドアや窓には鍵が掛かっていましたが、なぜかこの窓が一つだけ開け放たれていました。 窓が開いているのに密室というのはどういうことで...
ちびまる子ちゃん(森迫永依)殺人事件と私(戸田恵梨香)と彼(大野智) (キッドのブログinココログ)
ふと・・・振り返ると・・・戸田恵梨香と長澤まさみという二人のプリンセスは・・・。 遭遇していないような気がする。 二人をつなぐ糸はガッキーなんだな。 「ドラゴン桜」で長澤まさみとガッキー。 「コードブルー」で戸田恵梨香とガッキー。 この組み合わせがあるが・...
「鍵のかかった部屋」解決する3つの鍵7この密室は破れられない・・・鍵は家族の中にありその結末は問題児の息子を抱える父親の苦悩が... (オールマイティにコメンテート)
「鍵のかかった部屋」第7話は窃盗事件が殆ど起きない長野の田舎で殺人事件が発生した。築100年の日本家屋が殺人の場所となったが、その家は完全な密室になっており、前日には雨が ...
鍵のかかった部屋 第7話の感想 (オタクと呼ばないで)
フジテレビ系列で放送の「鍵のかかった部屋」第7話の感想などもう芹沢豪(佐藤浩市さん)の存在する意味が無くなってますね。原作には居ないキャラクターとのことだし。まあ、別に邪魔だとも思わないので不快には思いませんが。青砥純子(戸田恵梨香さん)が弁護士だった...
鍵のかかった部屋「狐火の家」  (のほほん便り)
今回は、芹沢(佐藤浩市)も、モナコ(グランプリ)に出かけちゃったし、田舎の古い家屋が「密室になる」という変化球バージョン。 しかも、殺された女生徒、愛美は(ちびまる子ちゃんや、チビのだめの)森迫永依だったんですね。本当に子役さんが成長するの、早いなぁ...
鍵のかかった部屋 (第7話・5/28) (ディレクターの目線blog@FC2)
4/16からフジテレビで始まったドラマ『鍵のかかった部屋』(公式)の第7話『今回は、密室が破られません』の感想。また、貴志祐介氏の原作推理小説は未読。 なお、本作を面白いと思った方や出演者のフ...
「鍵のかかった部屋」 第7話 狐火の家 (トリ猫家族)
「どうして、もっと 早く殺さなかったのか・・・」 親が口にするには悲しすぎる言葉・・・ でも、家族だからこそ、憎しみはさらに深くねじ曲がり、果てしがないんだろうね。 そし ...
『鍵のかかった部屋』 第7話「狐火の家」 (英の放電日記)
後悔してるんだよ。 あいつを殺したことじゃない。 どうしてもっと早く殺さなかったのかって。 そうすれば愛実が死ぬことも、明日香が独りぼっちになることもなかったのに。  あまりにも、やるせない西野真之(吉田鋼太郎)のことば。  娘・愛美(森迫永依)を殺したのは...
鍵のかかった部屋 第7話 (ドラマハンティングP2G)
Story#7「今回は、密室が破られません」05.28 Mon On-Air 榎本径(大野智)は、青砥純子(戸田恵梨香)に連れられ、築百年という日本家屋にやってきた。ふたりを案内したのは、家主・西野真之(吉田鋼太郎)の友人・遠藤(平田満)だ。先日、この家で西野の中学生の長女...
【鍵のかかった部屋】第7話感想と視聴率  (ショコラの日記帳・別館)
「狐火の家」(新聞ラテ欄では「今回は、密室が破られません」) 第7話の視聴率は、
「鍵のかかった部屋」7 ☆☆ (ドラマでポン)
また田舎の古い家、狐火だのって「都市伝説の女」か! さておき今回は、せっかく逃げ道の窓を開けたのに、意図せず密室になってしまった事件。下のぬかるんだ道に足跡が残る筈だ ...
鍵のかかった部屋  7話「今回は、密室が破られません」 (昼寝の時間)
公式サイト 原作:貴志祐介「鍵のかかった部屋」「ガラスのハンマー」「狐火の家」(
《鍵のかかった部屋》#07 (まぁ、お茶でも)
(榎本)<今回の密室は、山深い村に100年前から立っている古い日本家屋です。 ドアや窓には鍵が掛かっていましたがなぜかこの窓が一つだけ開け放たれていました。 窓が開いているのに密室と言うのはどういう事でしょうか? ある不思議な出来事が起きた時それを 超常...
鍵のかかった部屋第7話(5.28) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
今回は長野の資産家西野真之@吉田鋼太郎の家で 長女愛美@森迫永依の遺体が発見され、真之が容疑者と疑われた事件 榎本@大野智や青砥純子@戸田恵梨香が調査をする中、 失踪中の真之の長男猛@郭智博への疑惑が深まっていくが、 愛美を殺害したのは盗み目的で西野家に侵...
鍵のかかった部屋【第7回】フジ月9 (だらだらぐーたらぐだぐだ日記)
今回は、密室が破られません  「なるほど~。でもねぇ、おいしい空気や水よりも、生ハムやワインの方がよっぽどリフレッシュできるんだぁボク。悪いけどな、オレはぁ都会が好きなんだよ。自然とかぁ田舎とかぁ全く興味ないから。ほら、服とか靴とかぁ汚れちゃうじゃない...