レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

八重の桜 第5回 松陰の遺言

2013年02月03日 18時44分52秒 | 2013年ドラマ

『松陰の遺言』

内容
安政の大獄により吉田寅次郎(小栗旬)が投獄。
その一方で、攘夷派による異国人への襲撃事件も頻発していた。

そのころ八重(綾瀬はるか)は、うら(長谷川京子)が身ごもったと知り大喜び。
そこに寅次郎の消息を知った尚之助(長谷川博己)が帰ってくる。
寅次郎が老中を襲うつもりだったと証言したと知り驚く覚馬(西島秀俊)
まさかの事態に、気を落としていたところ、
攘夷派の浪人たちが覚馬を襲撃する。
なんとか、撃退には成功したものの、騒ぎにうらが巻き込まれてしまう。
母・佐久(風吹ジュン)は、
うらのおかげで、覚馬が命拾いをしたと慰めるしかなく。。。

そんななか、寅次郎刑死の報が会津に届き。。。。

敬称略



時代を描くこと自体は間違っていないし、

一応、いま現在の主人公である覚馬に
影響を与えているという描き方になっているので、問題はないが。

なんていうか。。。。

松陰。。。目立ちすぎじゃ!?(苦笑)

あっ!

正確には、小栗旬さんだけどね。


とりあえず、“もう一人の主人公”八重も活躍の場があったし。

わずかに、ドラマらしくなってきた感じかな。




楽天ブログ版
第5回
ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
« ドキドキ!プリキュア 第1話 | トップ | とんび 第4話  »

2013年ドラマ」カテゴリの最新記事

21 トラックバック

松陰の遺言 (西徂庵)
八重の桜 #5
【八重の桜】第5回 「松陰の遺言」感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
うら(長谷川京子)が、覚馬(西島秀俊)の子を身ごもった。 八重(綾瀬はるか)は佐久(風吹ジュン)とともに歓喜するが、その幸せもつかの間、 覚馬夫婦を思わぬ悲劇が見舞う。 江戸では、かつて八重や...
大河ドラマ「八重の桜」第5回 (日々“是”精進! ver.F)
井伊直助、暗殺… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201302030005/ NHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラック I坂本龍一 | 中島ノブユキ commmons 2013-01-30売り上げランキング : 398Amazonで詳しく見...
『八重の桜』 第5話 「松陰の遺言」 (英の放電日記)
安政の大獄、桜田門外の変  と大事件が続いたが、淡々と進むというあっさり感を感じてしまう。  前話の最後の方でフラッシュシーンで大獄の様子が語られたのみ、今週は吉田松陰の処刑のみで近藤茂左衛門、梅田雲浜、橋本左内は登場せず。桜田門外の変もあっけなかった。...
大河ドラマ「八重の桜」信念の人5覚馬が襲われるも八重の活躍で未遂に終わるも松陰が処刑され井伊直弼が暗殺され会津は激動の時代へ... (オールマイティにコメンテート)
大河ドラマ「八重の桜」第5話はうらに子供が身ごもった矢先に覚馬が攘夷派に襲われ、そこでうらが浪士に飛ばされ流産してしまう事件が発生した。その頃江戸では吉田松陰が安政の ...
八重の桜 第5回 「松陰の遺言」 (青いblog)
思ったこと箇条書きで。 幕末ドラマで名前だけは出るのに、いつも静止画か会話で流される「横濱」が、動画で…感涙 お店のロゴまで…( ;∀;) でもロケじゃなくて、ワープステーション+奥行きはCG...
「八重の桜」第5回 静かに退廃する綾野剛さんの魅力 (今日も何かあたらしいドラマ)
「八重の桜」ももう5回になるけど、時代背景のお話が多く主人公が見えてこない。 綾瀬はるかさんは今回も「あんつぁま!」と西島秀俊さんの周りをうろうろしてる。 いや、会津にいても時代の波をかぶる...
大河ドラマ「八重の桜」 #05 松陰の遺言 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
会津も幕末の流れに巻き込まれて行くようです。
『八重の桜』第5回 (悠雅的生活)
松陰の遺言
八重の桜 第5回「松蔭の遺言」半分くらい... (みやさとの感想文と(時々)感想絵)
最初の10分くらいは 子供達と豆まきをしていたので見れず、さ、見ようかなと思って5分としないうちにワンコが「う●ちしたーー」と家族が呼ぶ声・・・。いや、君たちが後始末した...
八重の桜 第5回「松陰の遺言」 (あしたまにあーな)
主人公である八重の登場シーンはさほど多くなく、かつての幼なじみとほんの少しだけラブラブな雰囲気を醸し出しているくらいは、日々の家事仕事に追われる毎日が描かれています。今回はその八重の状況よりも周囲の状況の変化の方が比較にならないほど大きいものでした。 ...
「八重の桜」 第5回、松陰の遺言 (センゴク雑記)
大河ドラマ「八重の桜」。第5回、松陰の遺言。 安政の大獄~桜田門外の変。
八重の桜 第5回「松陰の遺言」~至誠にして 動かざるものは未だ これあらざるなり (平成エンタメ研究所)
 野菜に話しかけながら育てているうら(長谷川京子)。  彼女は野菜と同時に、お腹の中の子にも話しかけていたんでしょうね。  お前も大きく育てと。  ところが攘夷派の人間から、夫を守ろうとして流産。  彼女の哀しみと山本家に対する申し訳なさはどれほどのものか...
八重の桜(5) (AKIRAのドラマノート)
第5回『松陰の遺言』 
はなれ瞽女おいち親思う心にまさる親心けふのおとずれ何ときくらん~掩ふべき袖の窄きをいかにせん行道しげる民の草ばに必殺剣(綾瀬は... (キッドのブログinココログ)
「掩ふべき袖の窄きをいかにせん行道しげる民の草ばに」(歓迎してくれる領民たちに相応しくない馬鹿殿は合わせる顔もなくはずかしくて顔を覆いたいのに袖は縮んでいる)・・・と詠んだ井伊直弼を吉田松陰は領民を慈しむ名君であると評した。 その吉田松陰を「老中間部詮勝...
八重の桜第5回 (虎哲徒然日記)
2月に突入して、5回目。 覚馬の妻、うらと少し打ち解けてきた八重。うらに子供ができた、ということで八重も喜ぶ。川崎尚之助は吉田松陰の動向を知るため、関東へ。横浜の様子 ...
八重の桜第4話(2.3) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
山本覚馬@西島秀俊の妻うら@長谷川京子が身籠り、 喜ぶ覚馬や八重@綾瀬はるかだったが、 攘夷派の浪士の襲撃事件に巻き込まれ、うらは流産、 一方、国の行く末を案じる攘夷派の吉田寅次郎@小栗旬は 老中襲撃を告白して死罪となり、 開国派の大老井伊直弼@榎木孝明は...
【八重の桜】第5回感想と視聴率「松陰の遺言」 (ショコラの日記帳・別館)
「松陰の遺言」 第5回の視聴率は、前回の18.2%より少し下がって、18.1%で
【八重の桜】第5回感想と視聴率「松陰の遺言」 (ショコラの日記帳)
「松陰の遺言」第5回の視聴率は、前回の18.2%より少し下がって、18.1%でした。18%台をキープしていて、安定してきましたね♪この調子で、続いて欲しいものです♪(^^) 今回の...
八重の桜 第4回「妖霊星」、第5回「松蔭の遺言」 (昼寝の時間)
公式サイト まとめて感想のみ書きます。 頼母が容保公に働きかけてくれたため、覚馬
八重の桜「松蔭の遺言」 (blog mr)
 我ながら歴史をよくわかってねぇな、と思ったのだが、吉田松陰ってこのタイミングで死ぬんだ。  松陰といえば、ずっと寅次郎って言ってたのが急に松陰になった。勝海舟も同じ。その辺、割と頓着してない感じはする。 「至誠にして動かざる者は未だこれ有らざるなり」...