レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ATARU CASE01

2012年04月15日 22時04分31秒 | 2012年ドラマ
『謎の青年が呟く殺人事件のキーワード!世界初の新感覚ミステリ登場』

内容
ある化学工場で爆発が発生し、、従業員の斉木靖男(いけだしん)が死亡した。
警視庁捜査一課の沢俊一(北村一輝)は、事故だと判断する。
部下の蝦名舞子(栗山千明)は、被害者が元技師であることから、
妻・郁(板谷由夏)の証言もアリ、軽率なことをするわけがないと訴えるが、
沢や野崎蓮生(千原せいじ)は、その舞子の訴えを却下する。
たとえ《広告塔》であると理解していても納得出来ないと、
舞子は、中津川洋治係長(嶋田久作)に退職届を提出。
それを受け、中津川は沢を呼び出し、連れ戻すよう命じる。

一方、舞子はひとり、現場で捜査していた。
そして妙な男・チョコザイ(中居正広)と出会う舞子。
TTD45u30、台湾。。。。と妙な言葉を発したあと、
チョコザイは、現場の中で眠ってしまうのだった。

意味が分からない舞子だったが、いくつかのモノを持って家に帰ると
沢が、父・達夫(利重剛)と話をしていた。
どうやら、引き止めに来たようで。。。。

それでも持って帰ったモノなどを調べはじめる舞子。
仕方なく沢も協力することに。
そして科捜研の渥見怜志(田中哲司)により、木箱の木ねじが台湾製と分かる。
その一方で、妙な文字列が、木箱に印刷する機械だと判明する。
チョコザイの言葉が事件に関係があると、感じ始めた舞子は、
あのときケチャップまみれで発していた妙な《ハミング》が気になり始め、
弟・昇(玉森裕太)に聞いてみたところ。。。。やはり何かがあると感じる舞子。

そこで、身元照会を沢に依頼し、舞子はチョコザイを捜し始めたところ、
ケチャップを大量に買った男がいる見せがあると分かり、
防犯カメラの映像を見て確認していたところ、チョコザイが店に現れる。

敬称略


公式HP
http://www.tbs.co.jp/ATARU/


色々なドラマや映画を頭に浮かべるが、そこは良いだろう。

お話は、

突然現れた謎の男・チョコザイ。
事故の事件性を疑う刑事・舞子は、
チョコザイの言葉に何かがあると感じはじめ。。。。

って感じだ。


脚本が、桜井武晴さん。演出が、木村ひさしさん。

と、そこだけを見れば、かなり安定感があるドラマの可能性が高い。

実際、ちょっと風変わりな刑事モノ、探偵モノですが、
エピソード次第で今期一番の可能性はあるでしょうね。

問題点があるとすれば、
事件以外のネタを、小ネタも含めて、たくさん盛り込んでいることだ。

登場人物のキャラ表現をしているならまだしも、
明らかに無駄ネタですからね。

それなりのテンポで物語が動いていても、
話の腰を折ってしまっているのは、言うまでもありません。

きっと《時間延長》の弊害が出ているのでしょうけどね。

視聴中、そこそこ興味を覚えたドラマだっただけに、
腰を折ってばかりで、不快感を感じてしまいました。

事件や演出自体は、良い感じだと思いますが。。。。。。

楽天ブログ版
CASE01 


TBが飛ばない場合は以下のURLへどうぞ

http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-3425.html

トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
« 平清盛 第15回 嵐の中の一門 | トップ | 家族のうた 第1話 »

2012年ドラマ」カテゴリの最新記事

16 トラックバック

「ATARU」第1話 (またり、すばるくん。)
CASE01「謎の青年が呟く殺人事件のキーワード!      世界初の新感覚ミステリ登場」   
ATARU (第1話・4/15) (ディレクターの目線blog@FC2)
4/15からTBSで始まったドラマ『ATARU』(公式)の第1話『謎の青年が呟く殺人事件のキーワード!世界初の新感覚ミステリ登場』の感想。 なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの皆さんは読むと...
【ATARU】第1話 (ドラマ@見取り八段・実0段)
お前だったのかもしれないな。 今回、真実を知って一番傷ついたのは。 「ATARU」第1話     化学工場の爆発事故で男が死んだ。 捜査一課は事故と断定したが、蛯名舞子捜査部長は事件性を...
ドラマ「ATARU」 第1話 あらすじ感想... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
天才的記憶力を持つ者------------。「家族のうた」とどっちを見るか迷ったんですが、私的に気になったのはこっちだったので、私はこちらを選択。中居くんが「砂の器」以来のTBSだそ...
ドラマ「ATARU」 第1話 あらすじ感想「謎の青年が呟く殺人事件のキーワード!」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
天才的記憶力を持つ者------------。 「家族のうた」とどっちを見るか迷ったんですが、私的に気になったのはこっちだったので、私はこちらを選択。 中居くんが「砂の器」以来のTBSだそうで。 懐かしいなぁ。 毎週気になってみてたもんなぁ。 今回はサヴァン....
ATARU「謎の青年が呟く殺人事件のキーワード!」 (のほほん便り)
「SPEC~翔~」に出演してた、北村一輝の久々のキレ演技が魅力的だったので、あと栗山千明への興味もあり、見てみたら、意外や、意外! 面白かったです。 中居正広も、サヴァンという独特の特殊能力をもつ役を熱演。独特の存在感が光ります。彼が繰り出すキーワードが...
ATARU (AKIRAのドラマノート)
初回の感想
ATARU 第1話 (ぷち丸くんの日常日記)
化学工場で爆発が起こり、ベテラン技師・斉木(いけだしん)が死亡した。 警視庁捜査1課は、斉木の不注意による事故と判断するが、刑事の舞子(栗山千明) はこの事故に疑いを持つ。 斉木の妻で、同じ工場で働いている郁(板谷由夏)の言葉に舞子は再調査を主張 する...
ATARU #01 (昼寝の時間)
公式サイト 脚本:櫻井武晴/演出:木村ひさし、吉田健、韓哲/プロデュース:植田博
ATARU 第1話 (ドラマハンティングP2G)
MISSON 01「謎の青年が呟く殺人事件のキーワード!世界初の新感覚ミステリ登場」2012.04.15 ON AIR  化学工場で爆発が起こり、従業員のベテラン技師・斉木靖男(いけだしん)が死亡した。捜査一課は、斉木の不注意による事故と判断するが、蛯名舞子(栗山千明)はその状...
日曜劇場 『ATARU』 第1話  主題歌 椎名林檎「自由へ道連れ」 (ゆったりと・・)
のね~♪の田中哲司さん(渥見 怜志)と、どぞっ!!!の中村靖日さん(犬飼 甲子郎)のキャラがとにかく可笑しい!必見です(笑)
「ATARU」第1話 (三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ)
爆発事故。 旧式の機械。 パープルのカーペット。 第1話ネタバレです。
【ATARU】初回プチ感想と視聴率&刑事ドラマ... (ショコラの日記帳)
「謎の青年が呟く殺人事件のキーワード!世界初の新感覚ミステリ登場」『ATARU』(アタル)初回の視聴率は、19.9%(関東地区)でした。この春の連続ドラマの中で、今のところ1...
ATARU~どん兵衛を食べない中居くん! こんなこと、やっていいのか! (平成エンタメ研究所)
 『ATARU』って、すごく新しいドラマである。  今までの刑事ドラマをぶち壊していると言ってもいい。  なぜなら、探偵役のチョコザイ(中居正広)は万能。  詳しい設定はわからないが、超能力みたいなものを持っている。  探偵役が超能力みたいなものを持ってしまっ...
ATARU【第1回】TBS日9 (だらだらぐーたらぐだぐだ日記)
謎の青年が呟く殺人事件のキーワード!世界初の新感覚ミステリ登場  「アップデートしました」byチョコザイ(中居正広)。 とりあえず次回見るかどうかは果てしなく微妙ですが、フジの「家族のうた」はもう間違いなく見ないので、とりあえず予約録画はしておこうかなって...
「ATARU」1 ☆☆ (ドラマでポン)
異能の人、謎を解く。 またこんな捜査ものw 仲居くん演じるチョコザイっつーかATARUくんがどう見ても自閉症で、毎日そんな子といる我が家では「あー似てる似てるw」と和やかな空気に ...