★バリ島 ダイビング + ライフ -Ocean Life a Go Go!- (Blog)

バリ島オーシャンライフのブログ。
バリ島のダイビング、生活、文化?などを陸上・水中写真と共にご紹介していきます!

むしのすちょうじがい。

2007年06月19日 | ダイビング
和名:ムシノスチョウジガイ
学名:Heterocyathus aequicostatus.


バリ島北部の特定のポイントで、辺り一面見られる「これ」は、
チョウジガイ科チョウジガイ属のサンゴの仲間である。
エビと一緒に写っていますが、大きさはビー玉くらいの小さなサンゴだ。


このムシノスチョウジガイ。
時たま、自力で「ぐぐっぐぐっ」と動いているのですが、
どういう仕組みになっているのか、とても気になります・・・。


Photo @ PJ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうよ? (GTTS@ゆきこ)
2007-06-21 20:33:46
初めてPJに潜った時こいつらの群生にビックリした!今まで見たこと無かったからね・・・。
ところで、好きな子ができたら、PJに連れて行って
ムシノスチョウジガイを並べて「LOVE」って書きなさいよってアドバイスしたけど・・・どう?その後・・・。
返信する
Unknown (HRM)
2007-06-21 22:08:40
あっ、私もその後が気になっていたんですよね~♪
『LOVE』の・・・・・

ムシノスチョジガイが自力でLOVEって書いてたら、ドキッってするかも。。。。
返信する
でも、それって・・・。 (管理人)
2007-06-22 11:25:57
ダイバー限定ですよね?

(あ、僕がダイバーにすればよいのか

GTTS@ゆきこさん)
>今まで見たこと無かったからね・・・。
僕も見たことがありませんでした。
ここは独自の雰囲気がありますよね。

HRMさん)
>自力でLOVEって書いてたら、ドキッってするかも。。。。

ドキッの種類が大事なんじゃ・・・・。
「えっ?」(キョトン)
は、嫌だぁぁ~・・・。
返信する

コメントを投稿