ワカの田舎暮らし

苦情


今日は、家でのんびり。実は、自宅にも畑があり、
キュウリとミニトマトを収穫しました。

古民家の畑は、キュウリもトマトも、
まだ収穫できません。

自宅の畑は一昨年、乾燥牛糞を入れているので、
その違いかな。




自宅の畑は、夫が機械で耕します。

植えた野菜は、枯れてきたら引っこ抜いて、
また機械で耕します。 

数年前から、「自然農法がしたいから耕さないで、
そのままにしといてー」と言っても聞く耳を持たず。 

意見が合わないので、私は一切手出しをしない事にしました。
なので、草ボーボー




夫は機械で耕して、苗は植えるけれど、その後は
ほったらかしで、また機械で草刈りをする。

「もっと草が小さいうちに、野菜の周りの草を
取ってあげないと !!」と言っても、やらない。(笑)

我が家は農薬はまかないけれど、横の土地の持ち主の
お義兄さんが草刈りをしないで、除草剤を撒くんです。

毎年、春にエンドウを収穫する頃に、薬をまかれるので、
一口も食べられません。

夫に、「兄弟なんだから、お義兄さんに、除草剤を
まかないように言って !!」とさんざん伝えましたが、
何故か、兄だからか ??   言えない様子。

これに耐えられなくなり、昨年から車で30分もかけて
古民家で畑をしているのですが、ついに私、言いました!!

義兄では無く、お義姉さんに、、、

「除草剤まかないで下さい。畑の野菜が食べられません。」

そしたら、なーーんと、何十年も薬をまかれていたのに、
先月から、トラクターで耕すようになりました !!

まだ地面には農薬が残っているでしょうけれど、
少しホッとしています。

やっぱり我慢してはいけませんね。
ちゃんと言わなくては !! 


相手が気づいていない事も、ある。 




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ワカ
毎年、春になると除草剤が
風に乗って飛んできて、薔薇の蕾が
縮こまって枯れてしまったり、野菜は
もちろん食べる気はせず、、、。
でも、理解してもらえて良かったです。

むちゃくさんの手作りスパゲティー
すごく美味しそうです!!
最近、料理を始めたなんて思えません。
見ていて、よだれが出ます。
むちゃく
ご苦労様でした。
やっぱ 交渉 しないと お互い 理解 できませんよね、😔

意思は 通じ合うと 

同じ人間 デスから
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「自宅の畑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事